2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症もにょきにょきしだした数日前から、アトピーらしい症状も出ている。一般に知られているような重度とは違い、私は軽度なので実にたいしたことはないが、それにしても痒い。とりあえず置き薬でしのぎながら、小さいころとは違って大旨の原因はわかって…

なんでもかんでも意味づけするから窮屈になるのだろうと。

未だに「虚航船団」「二十歳のころ」を遊ばせている。久しぶりに全身全霊で休める休みが来たので昨日今日と読んでみると、やっぱり面白いので、じゃあどうしてこんなに読み進まないんだろう。 先日からは清水幾太郎「論文の書き方」を読み始めた。文庫の長身…

日記を書く頻度が下がると、日記が何か特別なことのようになってしまいそうで困る。気が向いたときにアホほど書いたり書かなかったりでやってきたい。 前回の、透明時計(http://www2.odn.ne.jp/hamataro/)だけれど、個人的にはある程度の大きさで表示され…

筆記をしていると冷たくなっていく左手と、pcをさわっていると冷たくなっていく右手。 本の虫、読書より経験が大切だと言われる。ああ実際のところはそうかもね、だけれども「杞憂」くらい知っておきたい気もするよ。ただし「案ずるより産むが易しに近い」っ…

勝手に刺激を受けて、勝手に飲み込む。バカとハサミと過剰な自意識。

人当たりが良くなって薄情になった。ような気がする。何様。 打開策の無い問題を深く考えなくなったのではないだろうか。弱さに立ち入る強さみたいなもの。 突っ走ることが正しいとは思えないけれど、余裕顔で歩くのも違うだろう。適度な小走りをすることも…

少し変わった。少し持て余す。 考えることが時間と比例していないのだとしたら、どんな可能性があるのか。 ボードに行った。 基本の展開は、滑る、転ける、痛い、滑る、スピード出る、あ、転けたら痛そう、このへんで転けたら痛そう、あ、あ、転ける、痛い。