2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ころもがえ

カーキのパンツがたくさん発掘されたので、形と質感を絞って処分した。砂っぽい色でヌルミのあるのがいい。 今年はベージュが好きな感じで、そうこうしているうちに地面に溶け込みそうなあたり危険。

042:『モロー博士の島―他九篇』H.G.ウエルズ(訳:橋本槙矩・鈴木万里)

モロー博士の島 他九篇 (岩波文庫)作者: H.G.ウエルズ,橋本槇矩,鈴木万里出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1993/11/16メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る SFらしいSF(宇宙だとかロボットだとか)を想像していたけど、もっと…

はてなネイル出し

ベースに蜂蜜色を二度塗り 白パウダーでランダムにグラデを二回 境界にゴールドラメ、先細りにしたりこれもランダム変形 トップコート ベースの乾燥が遅かったのでパウダーを付けた指で傷つけてしまったが、乾かしてからトップコート→粉→トップコートで補正…

魚の骨がノドに引っかかってる感じ。何年も魚の骨をノドに引っかけた記憶がないけど。また何年かしたらこの骨も落ちてくれるだろう。 といいな。

このところ埃にアレルギー反応しているようで、特に顔が虫刺されのように痒いときがあったのだけど、昨日から目がひどく痒くて泣きはらした朝のような今朝。冷やして冷やして腫れは引いたものの、一重になるとこうも顔が違って見えるのかと、目って大事だな…

042:『虚人たち』筒井康隆

虚人たち (中公文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 141回この商品を含むブログ (56件) を見る 小説の主人公がその意識を持って一冊を生きる話。残酷だと思うのは私が外の世界に生きていて…

夏の終わり まとめ

思い通りに事が進まなかったり、それをぼんやり予想していたり、喪失的失望に見舞われたり、意外な運があったり。非常にザンブラコい。泳げねえよバーカ。いや水泳は好きだけど。潜水して差し込む光をぼーっと見るのが好きだった。何年も泳いでない。来年は…

ディスプレイ忌

pc

バチバチッという音の後、xpのディスプレイが壊れた。ので、今は98の入ったノートを使っている。液晶の明度と彩度の調整方法がわからないので画像が選べない。次回xp用ディスプレイもついに液晶。十年前じゃ信じられない。

はてなネイル出し

前回やったパウダーのグラデーションがほかでもできるか実験をかねて。 ベースにパールピンクを一度塗り 乾く前にホワイトパールのパウダーでグラデーション 乾かしてから洗い流してトップコート 今日は特に白だったからか、液を吸収したパウダーの発色がか…

はてな、昨日はログインできなくて、はてなダイアリー日記を見たら他の人もそうだったらしく安心して諦める。 039:『品のいい人と言われる言葉づかい──ものの言い方ひとつで、あなたの品性を疑われる!』日本語倶楽部編 - 00LINKを意識しすぎて、「恐れ入りま…

041:『へんないきもの』早川いくを

へんないきもの作者: 早川いくを出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (238件) を見る 話題になっていたりしたので、カモノハシとかそういう可愛いくてちょっと変な生き物が載ってるの…

はてなネイル出し

白、水色グラデ、白、は薄付きパール。あまり色の差が出なかったのと乾く途中に少々擦ってしまったので、水色のアイカラーを指先にたっぷり取ってグラデーションになるように叩き込む。完全に乾いてから余分を洗い流してトップコート。 アイシャドウがマニキ…

040:『うそつきロボット』アイザックアシモフ, 小尾芙佐, 山田卓司

うそつきロボット (冒険ファンタジー名作選(第1期))作者: アイザックアシモフ,山田卓司,小尾芙佐出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2003/10/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 「われはロボット」を予約してたら…

039:『品のいい人と言われる言葉づかい──ものの言い方ひとつで、あなたの品性を疑われる!』日本語倶楽部編

品のいい人と言われる言葉づかい──ものの言い方ひとつで、あなたの品性を疑われる! (KAWADE夢文庫)作者: 日本語倶楽部編出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/03/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る Passion F…

読む本追加

カミュ「異邦人」

小林カツ代「男の老い支度 めし支度」

完読じゃなく、ざっと。70代80代くらいの男性料理サークルがあって、その講師をすることになった著者。エッセイとレシピ。料理好きはいるが片付け好きは稀なので、私は男性の料理に好感を持っていないのだけど、そういう、なんというか気持ち悪い感じではな…

038:『偶然の祝福』小川洋子

偶然の祝福 (文芸シリーズ)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (21件) を見る 静かに語られる、私と正体のわからない人たちのお話。 正体のわからない人たちはファンタジーなんだけ…

ぎじろく

遅かろうと早かろうと、花はやはり咲いているのがいい。 ホットヨガとダンスとボクシング、激しいのが好きです。家の前で縄跳びができたあのころ。 痛いツボで内臓疾患の指摘をされる妄想。エステはそこまででもない。永久脱毛の怪。 日帰り旅行は近畿圏内か…

はてなネイル出し

前回のネイルはベースが一度塗りだったので、トップコートしてたんだけど指先が危うくなった。ので、かねてからシロップネイルが素敵だと思っていたCosmeブログ 2005年07月01日を参考に、先端グラデを入れた。私がやっていたより狭い幅で、かつ乾く前に重ね…

アンチキーワード

はてなTシャツいらない! 若い者が集まって、話をしているうちに誰かがいらない物を言い出し始めた。 ヤフーBBのモデムがいらないだの、CCCD、ジーコ、ファミコンの2コンのマイク、機能説明してくるイルカ、5章に入ってからのブライ、エンタの神様のテロップ…

はてなネイル出し

id:egg_333さんの2005-08-31ネイル出しをまねっこさせてもらいました。ストロークは奥から先へ、という固定観念からラメの部分使いといえばポイントか爪先くらい、根元は盲点でした。てことでベースカラーの後、ゴールドラメ入りのクリアを少しずつ様子を見…

033:『おとなの自由研究』林雄司, 大塚幸代, 住正徳

おとなの自由研究作者: 林雄司,大塚幸代,住正徳出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2004/03/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (24件) を見る デイリーポータルZの本。最近おかもちの後日談http://portal.nifty.com/koneta05…

034:『デマ 実験小説集』筒井康隆

ISBN不明。この時代にはなかったんだろうか。面白かった。「家」は好きな感じ。「デマ」は表題作だけあってか小説の形態をしていないけれど、ガイドがあったりして逆に理解はしやすい。 ★★★★☆

035:『オルファクトグラム』井上夢人

オルファクトグラム(上) (講談社文庫)作者: 井上夢人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫 クリック: 57回この商品を含むブログ (48件) を見るオルファクトグラム(下) (講談社文庫)作者: 井上夢人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/0…

036:『石の血脈』半村良

石の血脈 (ノン・ポシェット)作者: 半村良出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1992/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 代表作なので読め読めと言われ続けてやっと読んだ。狼男とか吸血鬼とか。そういうのに興味あるというか下地がある人はかな…

037:『悪魔のいる天国』星新一

悪魔のいる天国 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1975/07/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (33件) を見る 田舎からの引き上げ。またしつこく読んでいく。 ★★★☆☆

角川100冊意思表示と読む本

角川100冊の21番、小川洋子「偶然の祝福」読みます。 あと、 星新一「宇宙のあいさつ」 H・G・ウエルズ「モロー博士の島」 アシモフ「うそつきロボット」 早川いくを「へんないきもの」 日本語倶楽部編「品のいい人といわれる言葉づかい」 小林カツ代「男の…