2004-01-01から1年間の記事一覧

大きい音が恐い。殴られるのが恐い。たぶん他の人にはそれほどでもない誰かの力が、私には恐怖をもってしか見ることができない。

個人的な体験

個人的な体験 (新潮文庫)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/02/27メディア: ペーパーバック購入: 7人 クリック: 132回この商品を含むブログ (84件) を見る 読了。

piperがいつのまにか五人になっていて驚く。 あと山内圭哉が中嶋らもの話に出てくる「モンク」のようなのでもひとつ驚く。 http://www.piper-z.com/

合うと思っていた口紅やリップクリームでも唇の皮が荒れてしまって、なんでだろうと思いながらとりあえず塗り方を変えてみた。今までは両方ともたっぷりと滑らせるようにしていたんだけど、しっとり程度にとんとんと叩くようにしてみた。口をパクパクさせる…

メールとか買い物とか予約とか勉強とかみちみち溜まってる。どうしようもこうしようもなくやらなきゃいけないのはわかってるさ!あー。

はてなネイル出さない

人の話。友達のネイルがベージュ系のコンポジション*1で可愛かった。アクリル絵の具、ずーっと前になくしたっきりだけど、画材としてはあんまり好きじゃなかったな。あの水彩でもない油でもない耐水性な感じがなんとも。だーけど画以外の細かい遊びをしよう…

むしむしブックカバー

気に入った布がなかったので虫の画像を落としてきて加工してA4の紙に印刷。飽きっぽいことだしいい遊びをおぼえた。

はてなネイル出し

ベース ベビーピンク クリアピンクに細かなラメが入ったものフレンチの半幅、で、もう一回その倍幅 クリアレッドで爪先半分 ラメと同系のグリッターを親指3個、小指1個、その他2個 トップ クリスマス労働でだいぶ爪が痛んだので一番短い状態。きらきらさせて…

メリークリスマス☆

全く関係なくPCの話をします。 昨日光ファイバーが開通し、それに併せ、寝ていたノートPCを起こしにかかりました。少し古いので脳味噌はwindows98です。 もののはずみでインターネットは即使えるようになりましたがまだ不安定です。フリーズフリーズ強制終了…

人間狩り

人間狩り (ノン・ポシェット)作者: 半村良出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1995/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

江戸群盗伝

江戸群盗伝 (文春文庫)作者: 半村良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

PC

光ファイバーとノートPCの設定をした。 ローカルネットワークはまだうまくいかない。

はてなネイル出し

ベース→ホワイトベージュパール→ラメ入りホワイトパール→同系ラメの丸型と星型のグリッターで流れ星→トップ クリスマス仕様のつもりで塗ったけどもう剥げてしまった。

私は私の気に入った物でさえあれば、それが穴の空いた靴下でも大切にしたくて、でもそんな私をバカにする人もいて、悲しい。きっと、私のことも靴下のことも嫌いなんだろうな。

ほんとは17日の未明。 ナタリー・ポートマン主演「あなたのために」を放送していたので見てみる。大型スーパーで出産して数年後そこで挙式する話。 批判の練習をしようと思ったけどこの映画に対してはする気になれないのでもう見たという記録だけでいいや。 …

はてなネイル出し

ベース→パールピンク×2→ピンクのグリッター「W」型っぽく→トップ きらきら付けるとき、スティックとか使うとネイル崩しそうだから指先でやってたけど、スティック使った方が意外と簡単できれいな仕上がりだった。でも指と違ってスティックは爪に付ける前の段…

新編 風の又三郎

宮沢賢治「新編 風の又三郎 (新潮文庫)」読了。 本書は全集などで表題作になっていたものが多いようだけれど、感動系童話なイメージで読む気がしないなら、食用に開発される豚を豚の側から描いた「フランドン農学校の豚」だけでも一度読んでごらんになるとい…

平成版 家なき子

平成版 家なき子〈上巻〉作者: 野島伸司出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 1994/05メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る ドラマのアレの小説版。読まない読まないと思っていたのに手が伸びてしまった。活字中毒の中毒たるゆえんはこういう所…

自転車乗りとしてのマフラー

マフラーをぐるぐる巻きにした帰り道に考えてたけどまた今度書く。

はてなネイル出し

パールホワイト→斜めにラメ入りの水色→境界にラメ(シルバー・ブルー・パープル) ラメ度が高い割に色味が落ち着いているので派手に見えず好評。

新編 風の又三郎

新編 風の又三郎 (新潮文庫)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (36件) を見る

女三人はかしましいねという話から「かしましい」を「女三人」の読み方と思った従姉による、「男三人」の読み方は「むさくるしい」。

初めて年賀状を書いたのは酉年

だったような記憶が強いのは、プリントゴッコを初めて使ったのがその時だったから。ほんとはそれより前にも書いてるはず。くりっとした目のにわとりの絵で、大好きな先生に送ったのを憶えてる。最近のプリントゴッコはハイテクですごい。あのパシャっと光る…

クレイジーケンバンドと映画

「あぶく」のPVに中谷美紀とか椎名桔平とか出てて、何つながりかと思ってたら映画「約三十の嘘」つながり。

2004年@cosmeベストコスメ大賞

http://www.cosme.net/cosme/html/spc/spc50_1.html 来年はきっとポーチがこんな感じなんだろう。 でも ポイント=(おすすめ度平均-基準点(4点))×クチコミ件数 って「基準点」ってなに?

自転車の鍵

子供の頃からよく鍵をなくす。で、昨日も今日もなくした。 昨日は仕事が終わって終電のいくつか前で気付いた。ポケットに手を入れたら黒いのが出てきて、なんだろなと持ち物を調べて数の合わない鍵束に愕然とする。黒いのは鍵の持ち手のプラスチック部分だっ…

昨日はひさしぶりの人とゆっくり喋る。もっと遊べ、とのこと。灰色の何かがくにくにした食感でおいしい。

楽園伝説

ミステリーでサスペンスでファンタジーでSF。下手すると陳腐になりそうなテーマなのにずっしりとした読み応え。思ってたより半村良ってすごい。他の作品もぜひ読みたい。

オルフェウスのダンジョン

解答編が出てました。 http://www.osaka-chikagai.co.jp/whity/mystery_index.html 自分が行くと考えてあべちかの順番には引っかかったものの、確証としてのUZIの形には気付かなかった。原稿用紙はわざわざヒントになってたから使ってみたけど、文字数として…

はてなネイル出し

ベース→バイオレットで爪先半分からグラデ×3→くすんだホワイトパール全体に×2→トップ 薄付きのさらっとしたカラーだとクリアじゃなくてもグラデーションが作りやすいので買い足すならこういうのが汎用性高くていいかも。最近グラデばっかりなので次は違う感…