2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このごろ

ミーティング。旅行の話。どうせ興味ないんやろうと言いながら連行してくれることに対する感謝デー。 巻き髪。雨天コテ使用。人のをみてホットカーラーにしようか検討。ショートの方が……と言われたので五年以内には考えると返答。 実習。オリエンテーション…

今読んでるの

高村薫「照柿」 「レディ・ジョーカー」の刑事らしい。重い。少し時間をかけて読む予定。

横山秀夫「出口のない海」

戦時中の大学野球部。特攻隊。出口ない。これも映画化してたらしい。

村山由佳「天使の卵-エンジェルス・エッグ」

「天使の梯子」「ヘヴンリーブルー 「天使の卵」アナザーストーリー」が続くらしいので、後者も立ち読みしてなんとなくわかった気になってみる。

奥田英朗「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「町長選挙」

変人精神科医のオムニバス。着想を活かした上に軽妙な雰囲気。「イン・ザ・プール」は松尾スズキで映画化されてたみたい。

伊坂幸太郎「死神の精度」

死神オムニバス。映画化。もっと単品が絡んでいれば並べたときに面白いのになあと思いながら、もしかして実は絡んでるのかと読み直してみる。

このごろ

実習が楽しい。ハードだし緊張するし疲れるし、でも楽しい。あと「一番になりやー」と声をかけてもらって嬉しかった。がんばるよー。

魚柄仁之助「冷蔵庫で食品を腐らす日本人」

著者最新刊かな?少し前の気張りがないような気がして、読みやすい。ナゾのおじさんを押してないあたり。台所、食育、生きているものを食べる、長寿、生命倫理、食品安全など著者の視点から語られている。あと、食べることは生きることだけど、生きるために…

半村良「都市の仮面」

都市の仮面 陰謀説。 静かなる市民 最も半村良らしさを感じた作品。金銭的な貧しさが問題なのではなく。 村人 過疎化ホラー。読後にやりとさせられる。 生命取立人 寿命測定による異常長寿者の発見と管理、政治。 旧約以前 罪と罰、神の手的発想は獣人伝説と…

筒井康隆「パプリカ」

やっと読めた。筒井康隆じゃなかったらどうなんだろうかこれは。

酒見賢一「後宮小説」

久しぶりに読んでみた。解説をきちんと読んでみたら、伝奇小説?かなんかつながりで半村良が出てきたので驚く。SFのSがファンタジーみたいな?と思っていいのか。そんなこと言い出したら小説なんか全部そうやんかーとか思いながら読む。

紺野キリフキ「キリハラキリコ」

ブログが日記系サイトとして読まれていた頃にあった、サイトの一つがこれ。日記部分しか読んでいなかったので真贋わからなかったのだけど、おもしろくてよく読んでた。ときどき読んだことあるようなないような記憶を感じつつ、やっぱりあんまり憶えてなかっ…