2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2003.03.30.sun 片付け終了ー。 4年近く、服側を片付けては雪崩れ、書類側を片付けては雪崩れていたあの部屋が。 根性入れて一晩内で持ち物半減。実に美化されたものです。 中学生くらいの頃の交換日記が出てきたりして。黒のHi-TECが気に入っていたため可愛…

2003.03.29.sat 反戦運動に誘われたものの断る。 なーんっか、違うんだなー。 かといって、そのうち孫に、 『グランマ、俺らの為に反戦運動せんかったべ』 とか言われても申し訳が立たん。 なんだろう、嘘臭い。 何を思ったか片付けなど始めてみる。大量に棄…

2003.03.27.thu 美味しいコーヒーは美味しいコーヒーとして、 『おいしー』 と思いながら、泥水みたいなコーヒーは泥水として、 『どろみずー』 と思いながら飲んでいるわけで。 どっちかが飲めないってことはない。

2003.03.26.wed TVは音と映像が時折怪しく、ヒーターは一度では決してスイッチが入りも消えもせず、扇風機は3台が数年前から物理的にギリギリで、エアコンは一度も暖房を機能させないまま暖房が入らないことが発覚し、先日壊れたもう1台のPCは保証切れ寸前セ…

2003.03.25.tue 意地の悪いおばあさんに舌を切って貰おうか。いやはや反射神経で口を動かすのは止めんと。 オタマジャクシの折り方を教えて貰ったので、気が向くとちまちま作っている。子タマとか孫タマとか二子タマとか、タマの上にタマ。 そんなわけでオタ…

2003.03.24.mon 人が『いや解らんかったわ』と言っていたので、もしや自分の方は解ったつもりになってただけなんではないかと。んー。 中くらいに有名な宗教の冊子を貰ったのでぱらぱら読んでみる。して、そういうのの戦略はどないなもんかという話をする。…

2003.03.23.sun 月曜日まで休みだと思ってた。祝日ってなあ。 このあいだ読んだ下田治美の本に、『お前は愛情乞食になっちゃいけない』みたいなことが書いてあって。子どもが父親を待っている件なんだけども。うーん。 なんか最近は、人の立ち位置(集団内の…

内緒

白い家の男と話した記憶は少しも無いのに、 娘は朱いボールで遊んだことを覚えている。 女が白い家に誰かを招くようになったころ、 灰色になった娘は男のことを思い出してみる。

2003.03.22.sat 牡蠣旨。とかなんかそんな感じで。 政治家の話聴きに行くのは金輪際御免蒙りたい。 メンタムが無くなった。インディアンの男の子がメンタームで、ベビーナースがメンソレータム。 花粉症の鼻水ってのは水分がまんま出るらしいので、甜茶飲む…

2003.03.19.wed くしゃむなあと思っていたら、花粉の二回目のピークが来たらしい。ずびずば言っていたら、『いわゆる可愛らしいくしゃみをする方法』を教えて貰った。実験してみる。それくらい余裕で出せるさ。あ、来る来る、んはー。 『っくしゅ』 ぉぅ。つ…

2003.03.18.tue このごろは論文形式(誉めて誉めて貶す)に考えてたんで、ああそうか気分悪いのそれだわ、と。ははーん。 別々の人づての知り合いで五、六十代の方々が、定時制や通信制の学校に通ったり通おうとしていたり。そういう人って格好良いねえって…

2003.03.17.mon ちょっとしたことで頭冴えてるのに寝たままなのは退屈極まりなく、だんらり。石井隆『GONIN2』 ☆★★★★ 後藤ひろひと『ダブリンの鐘つきカビ人間』 ☆☆☆★★ ジェイ・ローチ『オースティン・パワーズ』 ☆☆★★★ 〃『オースティン・パワーズ:デラッ…

2003.03.15.sat バファリンは丸々やさしさで出来てんじゃないかと勘繰る。効かねえ。やさしさは痛みを止める役には立たん。てか、やさしさ要らないんで大きさを半分にしてもらいたい。それともあれか、眠っている間にやさしさが出てくる仕掛けか。だから気付…

2003.03.14.fri 身に覚えのない鼻血の形跡が。いつ出ていつ止まったのか。もしや垂れ流しか。鼻血を出しながら徘徊していたのか。振り向けば来た道が点々と。よくやったねヘンゼルこれでおうちに帰れるよ。ああ駄目よ吸血蝙蝠が舐めてしまったわ。えいこの畜…

中の人

先日、こんな話を聞いた。 ミツキーマウスの中に入っている人は、暫くその仕事をすると自分が吉田浩太郎なのかミツキーなのか分からなくなるというのである。 これは一日の大半を過ごすキャラクター、言ってみれば人格が、より時間の長い方へと吸収・変移さ…

2003.03.13.thu 人に見せる予定のない文章というのは、何かの拍子で人の目に入ったとき、人に見せる文章として書かれたものに比べて、内容がどうであろうと書いた人間の恥ずかしさが違う気がする。ので、例えば殺されたりしたらそれでなくても物の棲み家と化…

2003.03.12.wed 友人と喧嘩をした折、それまで私たちは『もう絶交や』とか言いながら学校から帰ると遊んでいたので、『今回は3日我慢しよう』などと喧嘩中にも関わらず取り決めをし、結局3時間後に電話で嬉々と喋っていた記憶がある。 深刻になることほど降…

2003.03.11.tue スティーヴン・キング『図書館警察』読了。読み出してから、洋モノは苦手だったことを思い出す。ホラーやファンタジーも苦手。つまりスティーヴン・キングが苦手ってことになる様。不気味なポスターの件は面白かった。タイトルは高得点だった…

2003.03.10.mon 下田治美『ぼくんち熱血母主家庭』読了。好きで強いんじゃないよって言ったらオシマイ。明るくて強いのがいいよ。ひとびと。 魯迅『狂人日記・阿Q正伝』読み中。魯迅は子どもたちに苦労させない為に書いたんだねー。知らんかったよ。ごめんね…

2003.03.09.sun 菜の花畑を見つけたので、畑がもっと黄色くなったら、ひとりでこっそり見に行こう。使ってない畑を通る人が楽しくなるようにしてくれてる農家の人が多くて春は素敵。 あと、このごろ寒いから星がものすごくよく見える。天体は苦手やけど、月…

2003.03.08.sat 最近内外共に調子が悪いらしく、予定も流れたり流れそうだったり。言っても仕方がないことばかり。自分の器はどうしてこんなに小さいものなのかとても情けない。頑張っている人は、諦めでも当たり散らしてでも結局は頑張っていて、どうして私…

2003.03.07.fri 連日、『目取りたい鼻取りたい裏返したい』と言っていたところ、今朝になって鼻がなくなっているのに気付いた。鏡を見ると、目・てんてん・口、というなんとも珍妙な顔であり、ちょっと実家に帰りたい。

2003.03.06.thu 子供が苦手にも色々理由はあって。 幼稚園の頃、『ちょっときてー目つぶってきてー』という如何にも怪しげな友人の誘いに乗り、目を閉じて手を引かれて、『あ、ここはお山やな』と思った次の瞬間、落とし穴に落ちた。 で、落とし穴、などとい…

花の見方

『ほら幸子、桃の花』 『きれいね』 『蕾が綻んでるのがいいね』 『そう。あたしは満開がいいわ』 『明日開くかな、どうかな、っていうのがいいんだよ』 『だから咲くのが楽しみなんでしょう』 『咲いたら、咲いたな、って思って終わるじゃないか』 『なんで…

2003.03.05.wed クリスチャンの人に『花粉症から守られますように』と祈っていただいた。私は都合のいいときだけ神様や仏様にお願いする(しかも上手くいったら実力だとか言う)人間なので、神様の方も気が向いたら叶えてやろうかねといった姿勢なんではない…

2003.03.04.tue 有用なマニュアルを作る能力ってのは凄いやな。 ライターが『校則を生徒が決めた学校』を取材に行く。そこでは朝、遅刻して門の外になった生徒が教師と戦っていたり、授業中、答えを間違えた生徒が窓から飛び降りたり(下にはマットが敷いて…

2003.03.03.mon アミノ式CMの回転少女、どうやら、少女だけ安全なところで実際に回っているのを、駅の画と合成させているらしい。TECHSIDE教えてBBSに書かれていた、着地点が違うというのが成る程。よく見てみると着地時の後ろ側の足が徐々に鞄に近づいてい…

2003.03.02.sun 病名が付くと安心するって話があるけれど、病気じゃなくても名前があると人は安心するのかも知れない。確かに、そこには世間一般で言われる定義が存在するから、ハミ出なければこれは何かということが分かるわけで。 だけど名前のないまま定…

2003.03.01.sat ひさしぶりに大きく変えてみました。表示で何ぞ問題ありましたら教えていただけると助かります。内部リンク変なとこありましたらごめんなさい。追々なんとかします。 こういうのをハリボテと言うので。 目が覚めたら、嬉しいことも嬉しくない…