2003.03.23.sun

 月曜日まで休みだと思ってた。祝日ってなあ。

 このあいだ読んだ下田治美の本に、『お前は愛情乞食になっちゃいけない』みたいなことが書いてあって。子どもが父親を待っている件なんだけども。うーん。

 なんか最近は、人の立ち位置(集団内の立場とかキャラクターとか)が興味深し。たぶん、筒井康隆『美藝公』がきっかけで。だから最近って言っても半年前後か。
 ええと、よく『本当の私はそんなんじゃないの』みたいなんありますやん。それの逆くらいかなあ。
 例えばお葬式で、Aさん(故)の知り合いが続々集まってきて、お互いは知り合いじゃなくて、Aさんってこんなんやったんですよ、と。なんかそういう、繋がりあった人たちの知ってるAさんを纏めたのがAさんだったんであって。
 えーなんか違う。
 じゃあじゃあ、会う人毎にAさんは違う切り口を見せていて、部位は違うけれどもAさんで。MRIみたいな。
 えー。えーえー。
 あ、これどうだ、タンもカルビもテッチャンも角も牛なのよ。んで牛の脳味噌は牛さんだけのもんなのよ。
 あーかーんー。