2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2003.02.bb食玩の爬虫類とか恐竜とかを貰う。 昨日のカメは相次ぐ非難により収納。 代わりに『とれとれぴちぴち』カニを乗せる。 見たり弄ったりするのは楽しいけれど、 オークションの値段が信じられん。 牛乳のフタでは駄目なのか。痛いしぼーっとするしで…

2003.02.bc食玩を出して並べて戻して、 日記のテンポは元に戻りつつ、 明日は朝から雨だし、 おなかが痛い。昨日の夕焼けは久し振りにいいのを見た。 南の空と西の空、高いとこ低いとこ、 どこを見ても同じ色がなくて、でも続いてて。 薄い薄い紫色の空なん…

2003.02.bdなくなってからわかる愛もいいけど、 日常は機能的に進めたいので、 なんていうかこう、 皆んな(自分含)が皆んな、 他人の立ち位置を尊重できればよい。

2003.02.bw7日から10日くらいの間隔で毎回午前3時頃、 携帯の方に非通知着信があるみたいで。 3回くらいあって、無言で失礼極まりない。 当方日々安全には適当に備えてますけど、 階段から落ちたら疑われると思うので、 止めた方がいいよと言って上げたいけ…

2003.02.baなにか、食玩のウミガメみたいなんを貰う。 嬉しい。 こういうの自分で買おうとはさらさら思わないが、 ひょいと貰うと30分くらい『裏ガメだ裏ガメだ』と、 ひっくりかえしたり周囲に絡んだり忙しい。 今はモニタの上。ちーっとこちらを見ている。…

2003.02.az服と靴と書類の整理をしないと。 年がら年中思っているのにどうして片付かない。 あれか、反逆か。 うん、独裁者って難しい。 持たれ物は持たれ物らしく命令に従え。緊張しなくていいとこで緊張する。 もっといっぱい切り捨てないと。 絶対って思…

2003.02.ay"ピースおおさか"へ行く。 雨だったのに思っていたより人が多い。 でもデートには不向きではなかろうか。 建物のデザインはガラスが多くて好きだけれど、 中身、資料の質と量の方は、 世界中の戦争に対応しようという心意気だけ感。 ただ、ゆっく…

2003.02.ax.いんちき幸子の鼻毛が出ていたので引っ張った。 鼻毛はどんどん長くなって、 鼻の穴から万国旗が流れるように出てきた。 200枚くらい出てきたところで止まったので、 グッと引っ張ると体が裏返った。 後はよく水を切って風を通せばよい。

2003.02.aw篠田節子『贋作者』読了。 『贋作者』は読者に餌を見せながら走らせる。 人物に矛盾が無さ過ぎて面白味に欠けるが、 魅力的役回りの友人才一は実に魅力的だった。 銛を使った部分の描写は簡潔効果的でよい。 気が違っていても死んでゆく快感はある…

2003.02.av小学校の前にヒカリムシ売りが居て、 『メメントモリメメントモリ』と言いながら、 ヒカリムシ売りが消えていくような、 なんかそんな話があったような。 内容が嘘ストーリーに改変されてる気もする。"福岡市で「恋の五行歌展」" というニュース。…

2003.02.au星新一『星新一ショートショートセレクション』の 『頭の大きなロボット』『奇妙な旅行』読了。 うん、面白かった。ツバキは蕾が花に近づいてる感じ。 もこもこしているので触りたくなるけど、我慢。

2003.02.at.コトマチ 主張しないことを主張して。 中途半端であることを極めて。 いつか誰かにも言われた気がする。 そのときはどう思ったんだったかなあ。 難しいような。うーん。 そういう位置ってことだろうなあ。点。

2003.02.as急に、なんにも上手くいかない気がして、 一人でぼんやり単純作業してた。 主張しないと蔑ろにされんのかしらと。 とてもあたしが言えたことではないけど。 なんか、穏やかな人はもっと穏やかだし、 声を出す人はもっと叫ぶんだろうし、 中途半端…

2003.02.ar花粉症で鼻が大変なことになるのは、 鼻腔の毛細血管が腫れるかららしいので、 じゃあ冷やせば腫れが引くかなあと、 砕けた氷を鼻から吸ってみた。 悪くない。調べたら、年末に気象庁かどっかから、 来年の花粉はこんなんです発表があり、 その初…

2003.02.aqツバキの蕾の隙間から、ちょっと色が見えた。 咲くといいなあ。ボランティアやってる人の関係で、 『さとり』の紙芝居をみる。 人の考えてることを読む化け物の話。『世にも奇妙な物語』の『さとりの化け物』とか、 安藤政信主演の『サトラレ』と…

2003.02.ap知らないことしか与えられないから、 もう問わないで貰いたい。 繋がりまで欠こうとしないで欲しい。 今は夜になっただけ。

2003.02.aoM・スコット・ペック『平気でうそをつく人たち』読了。 途中から斜め読み。 『邪悪な人』ではなく『邪悪っぽい人』と置き換えると、 ちょっと応用が利くかなあ。 理不尽さも暴力も全部病気。

2003.02.an筒井康隆『文学部唯野教授』読了。 最後二章くらいは講義内容読んでない。うう。 ストーリーは針の振れ幅が大きく。 ドタバタとコメディって近いのかね。 なんかでも、いつも、やさしいとこにやられる。 『村井長庵』と作者が同じだというのが辛い…

2003.02.am黙々と太巻きを食べるという作業は 老人と子供には特に辛そうだ。 と、やったことないので思う。 でも周りがやってるとちょっとやってみたい。 と、思っているうちに今日は4日。ちっちゃい頃、節分でモチを撒くイベントに参加したが、 普通に子供…

2003.02.al.ピニウス■教科書通りに分数を扱える小学校向け教材電卓 (SMALLNEWS!NETWORK!) カシオからこんなのが出ました。 分数が分母と分子の形で表示できるとか。 『分の』キーがあって、読み通りに出るみたい。 帯分数もオケイ(『と』キーがある。『か』…

2003.02.ak受験生の方々や過去受験生だった方々、 受験の際、お守りを手にしませんでしたか。 信じているいないはさておいて、 合格したときお礼参り行きましたか。 不合格だったのでお礼参り行きましたか。 あんまり皆んな行ってないんじゃないですか。 神…

2003.02.aj中村一義『日の出の日』を聴きながら。 この人はかなりのエゴイストなんではないかな。 彼が感じることに対して。 好きなんだけど。なんかそんな感じ。今日はよく古い曲が流れてた。 GLAY『生きてく強さ』とか、WANDS『時の扉』とか。 どっかの有…

2003.02.ai暴れる酔っぱらいは困る。 ニコニコするか寝るかくらいで良しとして。理不尽なのはお互い様だけど、 理不尽なことしたくなったら一寸離れてみて頂戴。

2003.02.ah.コトマチ デザインが変わりましたね。 でも変わらずシンプルなところが好きです。 はじめ、キャッ豹柄!と思ったのですが 春節祭風味だったのですね。 ありがとございます。 先月後半から早速飽きてしまいまして、 全く知らない国の旧正月を祝っ…

2003.02.agあの画は人が嫌うほど嫌いじゃない。A-135とかA-246とかもそれぞれ好きだけど、 あたしが好きなのはAそのものではないかと。全面展開したと思うなよ。

2003.02.af星新一編『ショートショートの広場4』読了。 津井つい『猫に卵』は以前も惹かれた気がする。 読み方が変わってないのか進歩してないのか。筒井康隆『文学部唯野教授』読み中。 面白い、興味深い、ってのは、 個人的には重要なんだけどな。 で、こ…

2003.02.ae昨日届いたポンカンの箱に、ツバキの枝が入っていた。 ツバキは見たことがあるけれど、 ポンカンのそれは見たことがなかったので、 これを植えたらポンカンが出来るんじゃなかろうかと、 実のところ、ちょっと思っていた。 で、まだ堅い蕾をつけた…

2003.02.ad映画『BRAZIL』のサントラを聴きながら。 音楽を出せる人に憧れる。 単音の『ねこふんじゃった』もまともに弾けない。『ショートショートの広場3』読了。 星新一のポリシーが彼の立場において好ましい。 紋天沖世『首』は前読んだときも印象的だっ…

2003.02.ac星新一編『ショートショートの広場3』読み中。 過去に読んだことのある気がするものだったので、 疑いながらページを繰っていたら、やはり。 でも忘れてるもんだ。『2003.01.cd.いんちき』にてフリースの話を書いたところ、 キーワード:フリース…

2003.02.abベッキーが中川家の弟にしか見えない。