2002-01-01から1年間の記事一覧

あー今年も楽しかったり嬉しかったりすること多かったなあ。面白いことも相変わらず多くて。あんまり覚えてないけど。まあなんとなく良い年やったような。 来年はもうちょっと他人にも解って貰える様に動こうか。ぷー。

剥き鶏(憂鬱な昨日に猫キック不安な明日に猫パンチ)・Excite訳 食べられる専門の鶏が開発されたというニュース。酷く残無いことだと思ったが、ブロイラーのこととかを考えると、普段食している物、肉系は特に食べる用に開発された生き物が多いのではなかろ…

昨日の話ですが、アスファルトは実は石ではなく油なのです。石油から出来ているらしい。どこの石なのか→アラブ系かな。 石油で出来てること自体知りませんでした。うう。つまり石油王が日本の道を。ということは道から石油を取り出すことが出来たら石油王か…

何も言っちゃあないが『優香座シネマ』面白かった。好みは分かれるけども。あの世の入り口の話と、畳屋の話が気に入り。 ここ最近、感じ悪〜い人間化しているらしく、流れるように悪口が出て、されると嫌なことを平気でしまくっているのではないかという危惧…

小僧寿しチェーンの本店はないみたいです。全部フランチャイズ。コンビニみたいなものでしょうか。ブックマークさせていただきます。 いや、なんとんつくれんサイトですが謝謝。CMは偶に見るのですが店は見たことがないものでして。子供は『ドラえもんすし』…

『プレゼントってさあ、もらう方が嬉しいよね』 『まあね』 『あげるのはさあ、楽しいけど』 『うん』 『あげてばっかりってことに気付くとさあ』 『うん』 『楽しくなくない』 『そう』 『てか貢ぎたくねえとか』 『あー』 『だからさあ』 『好きだよ』

2002.12.27.fri 『鱸鞴』が読めない。 『吉里吉里人』読み直したりしながら。うーん、うーん。 寝入り端に思いついたことを、明日書こうそうしようという心意気をもって寝て起きると内容は忘れているのに心意気だけ残り、寝入り端に思いついたことを、なんだ…

結局のところ、鼻血はどう処理したらいいのか。 海苔巻きは円錐と円柱どちらが正しいのか。 アスファルトの石はどこの石なのか。 DHAはどう脳にはたらくのか。 四つ足のビルはなぜ立っていられるのか。 最近の小学生も下敷きで頭をこするのか。 エスカレータ…

クリスマス仕様の阪急電車缶。こんなんあるんやねー。可愛い。 ところで吊革って、窓側じゃなくて進行方向45度に向かって持つのがベストなんだそう。振動に対する対応のしやすさと、より沢山の人が持てる様に。 漁業してる人が金のごつい指輪とかネックレス…

誰も辛くならないついでに角が立たない様にと思って発言すると、さっぱり相手に意味が通じないという自己の本末転倒っぷりに呆れる。いっそのこと○×式で会話しようか。つまらないと言うのなら横にピコピコハンマーとヘルメットを用意しようではないか。 よく…

さて、それはともかく、ピカドンは中島らもの著作が好きなような、そんな風説があったような、ちょっと忘れたけど、中島らもは好きなんだっけかな? 僕には、さっぱり中島らもの面白さがわからないので、これ多分、めぐり合わせが悪いのだろうで、これは、と…

持て余さなくて済む方法は在るんだろうけど、このまま全部抱えて上手くいく方法は無いもんかなあ。 星の全ての住人を自分のクローンにしてしまったSF漫画があったけど、あれは自分の外観や思考や体系を愛してそれを実現しただけじゃなくて、自分も他人も何も…

場所を問わずに書かれた『所ジョージ』の文字。一体何を訴えたいのか。 ほくろがないと花粉症?日本免疫学会で発表(日経B2O)というニュース、『通勤途中に出会った人や知人らの115人』って胡散臭過ぎやしないか。私は顔にも腕にも背中にも足の裏にもあるけ…

logの【CONTE】に"yellow signboard"を追加。 マジバドミントン(これで一単語)は楽しいなー。でも手首をどれだけ動かそうとも羽は上に飛んでいく。 一体なんの関連で思いついたのか知らんが、火事になったとき直感的に持ち出す物ってなんやろう。あるとい…

60点!? 下がってるっし。なんでかっての書いて欲しいでござる。なおハゲについては思い入れがあるので偏見とかではないでござる。でも一般的に言われるハゲの人の中でも中途半端にふんわかしてる方は剃った方が格好良いのではなかろうか。好きずきだが。

『帰ってきたどらン猫2』(双葉社Webマガジン)が始まりましたよ。 ああ、今日から、何をしようかな。 『吉里吉里人』は拒否る目をなだめすかしつつ第二章へ。粗筋すら知らないので少しわくわくする。何にせよ尋常ではない密度なので楽しみだ。 ところで、『…

75点!! えと、それって自動ドアですよね。75点かあ。ちくしょう。

Q.なぜ年をとると禿げるんですか? A.地球規模で全体の毛量が決まってるからです。なくなった分の毛は新生児から生えています。近年薄毛の老人が減少しているのは新生児が少ない為です。人類の新陳代謝と全体毛量には深い関わりがあり、毛の移り変わりによ…

誰かがパズルの雑誌を買ってきたので、数日前から暇があればひたすら問題を解いている。 私がやるのは主にナンプレとイラストロジック、推理ロジックで、首の後ろと肩が痛い。ナンクロは殆ど出来ないのでボキャブラリーの狭さが伺い知れる。前者は解法さえ分…

最近では人毛の養殖を女性の襟元やフードの縁で養殖することが流行っているようです 一着やってます。春前にアデかアートに持って行きます。近頃は2、30代向けに欧米から種を輸入してブロンドタイプを育ててる人もいるみたいです。もしや薄毛率が上がってい…

Q.自動ドアってどういう仕掛けなんですか? A.現在日本には五万七千の透明人間の方がおられまして、その方々が日夜各所の自動ドアを動かしています。光を反射する私達の世界では就職難が騒がれていますが、彼ら透明人間の雇用情勢は人手不足もはなはだしく…

なんだか誤解されているなあと思うのが、料理に関する私の手腕である。言っておくが、タマネギを効率的にみじん切りにしたり、リンゴの皮を包丁で剥いたりなんぞ朝飯前なのだ。理論だけなら米を鍋で炊けるし魚の処理もかつら剥きも出来ちゃうのだ。 まあ最後…

↑う〜ん。。。。 昨日の【いんちき】ですか……。強引やったかなぁ。んが、懲りずに今日もいきます。 久々におじゃましてlogをがーと拝見していたら、落語に興味を持たれた御様子。(先月の日記なのでお忘れになっているかもですが・笑) 一、二ヶ月に一回の頻…

Q.かつらや植毛の毛は何から出来てるんですか? A.人毛を擬するにあたり適役なのはやはり人毛です。しかし個人の毛髪をひっこ抜いてお客さんにかぶせたり植えたりするのは衛生上避けるべきです。そこで日本の脇役的産業でもある、かつら・植毛の会社では自…

ぱくっと食べた焼き鮭が、もんのすごく塩辛いってか塩味ってか塩だったので悲しかった。出した。ごめん。 好きな色は、似合わない色か地味な色。てえい。 髪の毛があと10センチか20センチか伸びないものかと思いつつ、果たしてそこまで耐えられるのか。 多分…

Q.最近、水糊を見なくなりましたがなぜですか? A.水糊は世界最古の糊で、メソポタミア文明圏でレンガを接着するために生まれました。独特の気候に人工の建造物が影響を及ぼし、その異様な環境下で湧き出した水は粘度が高かったため、それが水糊となりまし…

情報が多過ぎて、見えていることも見えていないことも曖昧になったときは、信じない方が簡単なのに、松山千春は相変わらず鈴木宗男を擁護しているらしい。良くも悪くも凄いなあと思ったけれど、それがウリまたは今更間違いだったと言うわけにはいかないのか…

草柳大蔵『きれいな敬語羞(ハズ)かしい敬語』を読み始め。 『光あるうちに光の中を歩め』『肉食タブーの世界史』『新日本共産党宣言』『吉里吉里人』と、河野多恵子『赤い脣黒い髪』が現在の主な読みかけ本なので、これで七冊ということになる。 小説だとリ…

中学生の時、英語のALT(補助語学教師)が来ることになった。彼の名はジェイソン、出身はオーストラリア。 初めての授業は、日本とオーストラリアの文化の違いについて。 『日本では1から5をまとめるのに『正』の字を使うそうですが』 彼はくるりと黒板に向…

納得出来ないことを放置するとどうなるか、発言権が無い状態の最低最悪さを噛み締めながら、意欲薄弱。 繋がっている為の繋がりなんてのは、生産性が無いだけじゃなくてもっと悪い。理想とするものはそうじゃない。所属を喜んでいるばかりでは繰り返し。大切…