2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2003.05.30.fri.sunny『おかあさん、ごはんー』 『はい』 『おかあさん、これはお茶碗にてんこ盛りの蛆ー』 『はい』 『おかあさん、これは黒豆じゃなくて艶のあるゴキブリー』 『はい』 『おかあさん、これは焼きそばじゃなくて黄ばんだ回虫ー』 『はい』 …

2003.05.28.wed.shine ミネラル不足で運動すると息が上がりやすいみたいです。あとなんだ、天気よくなれって昨日言ってたけど、ここまで晴れんでもええんちゃうかなと天の神様あたりに囁きたい。ほら、良かれと思ってしたことがあんまり良くなかったら優しく…

2003.05.27.tue.sunny どうやったら上手くいくもんだか試行錯誤しつつ、これ正解なんかねーどうなんかねーてなわけで、やんわり眉間に皺。 無意味にぐたり。 いやほんと無意味なこと考えすぎさ。 明日は明るくからっぽでやってみようと思います。 だから晴れ…

2003.05.26.mon.rainy どちらかというと、現実に理は在ると思います。 理不尽だと感じることもあるけれど、人の、本人も分かっていない理を私は知らないのだし、自分の理だってそうそう知れたものではないので、なんかそういうの全部知ることが出来たら、や…

2003.05.25.sun.cloudy イワシが二日ぶりに風呂に入ったとき、彼の頭の中には、吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』が流れていた。 テレビもラジオも自動車がそれほど走っていなくても別にいいんだけどな、と彼は思った。それから、そう思うのはテレビやラジオや自…

2003.05.24.sat.cloudy 答えるのがとても難しい。考えても一体どう言ったらいいものか分からないこと。 この島の億という人の中に、ときどき合致する誰かが居て、誤解している。 そういうの全部無かったことにする。 『知らない』と、『忘れた』で得る日。

2003.05.23.fri.cloudy 水槽のアシカは足ひれが片方無かった。『可愛がってくれる飼育係のお姉さんがおったんです。 掃除のときなんか、私はしっこで、ああ掃除しとるなあと見てるんですよ。こう、ごろんとしながらね。ほんだらお姉さんが寄ってくるから、掃…

2003.05.22.thu.cloudy 毎日飽きもせずに色々なことがあって、それはそれで楽しいのだけれど、もう少し一日が短くてもいいんじゃないかと思います。

2003.05.21.wed.shine 村上龍『希望の国のエクソダス』読了。 現代の中学生が全国で集団不登校を始めて、やがて情報技術を駆使し日本を変える話。 教育とか経済とか、この小説の主題だと思うんだけど、その辺り微妙に『なんかちがう』感があるんですが、取り…

2003.05.20.tue.cloudy 筒井康隆『虚航船団』と、村上龍『希望の国のエクソダス』を、両方半分まで読んでいる途中です。両方とも面白いのですが、難しくてなかなか読み進みません。あまりの進まなさに、『この難しさ加減には何か裏があるのだろうか』などと…

2003.05.18.sun.cloudy 今日はテニスの日でした。 時間を間違えて少し早めに着いたので、星新一やトリックアートの本を人と共にぱらぱら読みました。このトリックアートの本には、エッシャーの作品を立体化したものや、世界の建築物に描かれたトリックアート…

2003.05.17.sat.shine なんでだか身の回りでトランプが異様に市民権を得ておりまして、当初は大富豪などをやったりしてたんですが、結局のところドボンに落ち着きました。 ドボンはページワンによく似たルールで、ただし持ち札の合計と場札の数が同じだと、…

2003.05.16.fri.cloudy 何年かぶりに、シャツにコーヒーを零してしまいました。先日は、これまた数年ぶりにお椀を倒してしまったし、聊か動揺の多い日々です。もうちょっと落ち着いてもよいのではないかと思います。 瞬間瞬間で考えたことを集計して平均した…

2003.05.15.thu.rainy 寺山修司『書を捨てよ町へ出よう』を見たりしました。映像作品としては新鮮に感じましたが、最近男性視点の作品を幾つか見たり読んだりして、共感できるのは主人公が15歳くらいまでなんだなと気付きました。つまりは、色んなものに憧れ…

2003.05.14.wed.rainy 今まで選びそうになかったものを選んでみる最近。どういった風になっていくのか判らなくて、困惑することが多いけれど、少しわくわくします。 でもやっぱ慣れない。もうちょっとやってみます。イマイチだったらやめます。

2003.05.13.tue.cloudy 今日は帰ってきたとき、隣猫カールさんの機嫌が良さそうだったので、『チチチチ』とか言いながら躙り寄って指を出したりしてみました。 このやり方は『What's Mikel』に載っていた気がします。指を出すと必ず寄ってくるという。作中で…

2003.05.12.mon.cloudy 細い隙間から覗いてみると猫はこっちに注視するらしい(イナイイナイバア(PIBC))ので、ベランダにドッと降り立った隣猫カールさんと遊んでみる。 遊ぶと言ってもカールさんはちょいと近づいただけで『半径30cm以内には入ってこない…

2003.05.10.sat.shine 父の会社の運動会に行ってきました。 適当にやってるつもりだったのですが、あれよあれよという間に2種目出場したりしました。 んで、優勝しました。 わー。 で、お鮨を食べに行きました。てかこっちに釣られたわけです。うまー。

2003.05.09.fri.shine 昨日、日記書いた後で、『ツェねずみ』と『銀河鉄道の夜』をざっと読みました。鎖骨のあたりが薄ら寒くなるような感じです。やっぱ宮沢賢治は辛いからやだなあ。 追いかけようとしていたものが、ただ立っているだけで手に入りそうにな…

2003.05.08.thu.rainy 本を色々読みます。 筒井康隆『虚航船団』 井上ひさし・大江健三郎・筒井康隆 『ユートピア探し 物語探し』 内田康夫『琵琶湖周航殺人事件』 かんべむさし『むさし片眼鏡』 村上龍『希望の国のエクソダス』 昨日までは本に飢えた生活だ…

2003.05.07.wed.rainy 厭日記を書いたら、ちょっとは気分晴れるかと思ってやってみたけど、どうも思ってたほどの効果もなく。 風邪をひいたり、くだらないことで苛苛したり、調子狂ってばっかりです。ここ最近。 私はいつだってそこそこ楽しくやってるんです…

2003.05.06.tue.cloudy こういう天気の日の運転は厭なものです。 もうじき雨になりそうだと思ったお客たちは、いつもは歩いて帰るような距離の癖に、次から次へと乗り込んできます。 車内はとても込み合っていて、香水や煙草や腋臭だけでなく、入れ歯や水虫…

2003.05.05.mon.shine ロンゲの猫が足にまとわりついてきたので、冴子さんちの白いラグをオレンジジュースで汚してしまいました。 ロンゲは、『わしは知らん。お前なんとかしろよ』といった面持ちで、オレンジ色に染まってしまわないように一寸ばかり離れた…

2003.05.04.sun 汚い方向に後先考えるので、たぶん碌な人間になれません。その場その場で長いものにくるくるくるくる巻かれております。 こういうの止めたら今の鬱陶しさもなくなるんでしょうけれど、止めちまうと居場所も行き先も失ってしまいそうです。 実…

2003.05.03.sat 夢でジャイアント馬場にテニスでしごかれて失神した。 しかしなんでまたジャイアント馬場だったのか。

2003.05.02.fri 歩きで、天王寺-大阪城-桃谷、ってやってきました。3時間くらい。天気良かったし楽しかったです。 で、咽と鼻の調子が悪かったんですが、帰ってきたら熱が出たので寝ていました。 固形物が食べたいです。