2003.05.05.mon.shine

 ロンゲの猫が足にまとわりついてきたので、冴子さんちの白いラグをオレンジジュースで汚してしまいました。
 ロンゲは、『わしは知らん。お前なんとかしろよ』といった面持ちで、オレンジ色に染まってしまわないように一寸ばかり離れたソファへ向かって行ってしまいます。
 だいたいこのロンゲのせいで、冴子さんちでは碌なことがありません。
 灰皿に手をかけた瞬間ロンゲが飛んできてひっくり返したり、羽虫を叩いた上から引っ掻いてきたり、熱いコーヒーを乗せた盆に飛びかかってきて顔面で受けさせられたこともありました。
 その度にこのロンゲ野郎は、『わしは知らん。お前なんとかしろよ』なのです。
 性格が絶対歪んでます。

 私が誘拐されたのは先月中頃のことです。
 どうも冴子さんは流行のドラマかなにかで『ペット人間』というのを学んだらしいのですが、なにぶん奥手なのでそういった輩を拾うのもままならず、思い詰めた余り深夜のコンビニでバイトしていた私を誘拐しました。
 癒されたいらしいです。
 私の方は、このまま生きててもどうしようもねえなあといった生活で、レジ打ちをしながら『今夜もメシ抜き賛歌〜持ち帰りが社員にバレた』を鼻歌で歌っていたくらいだったので、この度の誘拐のお話ありがたく頂戴しました。

 結局のところ私もロンゲも癒し効果以上に粗相が多かったようで、これから躾の時間です。
 浴室から出てきたロンゲは尻尾がなくなっていました。お尻のまわりが赤くて猿みたいです。ざまあみろ。
 さて、私の方ですが、私は人間なので冴子さんはどうするつもりなんでしょうか。
 痛いのは少し苦手です。
 いっそのこと冴子さん犯して逃げちゃってもいいんですが、きっともうバイトはクビなので『今夜もメシ抜き賛歌〜無職で無メシ』を歌うことになるのも困ります。

 ロンゲがラグの上で転けました。
 オレンジの上に赤が広がって、おとなしめインテリアだった冴子さんの部屋が、一面だけサイケデリックになりました。