2007-01-01から1年間の記事一覧

ウェブサイトの保存、他

PC

いつも参考にしているサイト。必要なときは見に行けばいいんだけど、いつのまにか消えてしまうこともある。というわけで、どうしても手元に残しておきたいファイル群だったので、手作業でこつこつ保存&リネーム。していたんだけど、絶対もっと効率的な方法…

ipod shuffle

今の移動手段が自転車か電車で、自転車に乗りながら聞くのは周りの音が聞こえなさそうで恐いし、電車の中では暗記をしてることが多いから音楽聴けるかわからないし。と思ってたんだけど、意外と使う場面はあるもので、周りの迷惑にならんようにだけ注意しな…

ダヴィンチコード

読み終わった。んだけど。最後よくわからなかった。うーん。宗教とかなんていうかその、歴史とか、壮大な方のミステリーよりも、この本の中のストーリーに興味があるわけで。結局どうなのと。うーん。ほんと最後の1ページくらいがもやもや。あと前の恋人の話…

カッコーの巣の上で

今年の半ば、何の前振りもなく見せられ40人でパニックに陥った作品。心の準備してから見たいです。そのあと精神科のお話ならとオススメされたのが「レインマン」。あと「アルジャーノンに花束を」もだったかな。 参考 カッコーの巣の上で - Wikipedia,Loadin…

かりたー

「ダヴィンチコード」(上)(下) 頭のいい人に「歴史と外国は苦手なのですが読めますか」と尋ねたところ、大丈夫とのことだったので。開いたらいっぱいカタカナが並んでいて、とりあえず今は閉じている。

コーヒー>紅茶

紅茶を飲んだマグカップ、飲みきったと思ってインスタントコーヒーを投入したら、底に少し紅茶が残っており、批判を受ける。 私が思うに「コーヒー>紅茶」なので、コーヒーに紅茶でなく、紅茶にコーヒーというこの状況はセーフなのだけれど、世間的にそうで…

読みおわったー

東野圭吾「使命と魂のリミット」 天童荒太「永遠の仔」(上)(下) 「永遠の仔」の中で、「仕事して帰ってきただけじゃ小学生と同じ」「子育てと介護してやっと大人になれる」みたいなことが書いてあった。やりたくてできないひともいるということはまた別…

フィットネス

今回はアクアビクスと水中歩行のプログラムに参加。何かのプログラムに参加すること自体が初めてで、固まった顔のまま精一杯ついていきました。明らか浮いてるし、リズムに乗れてないしで、もーどうしようかと思った。でもやっていくうちに、なんとなく動け…

ミーティング

いつもの店にて。 持ってきてくれた雑誌をぱらぱら見ながら。クリスマス特集で夜景とホテルの二本立て。クリスマスは夜景かホテルなのか。で、イルミネーションは冬しか見られないからねーとか言いつつ、ホテルにジョーバがあると卑猥だよね、和風はちょっと…

キリハラキリコ!

てなんか聞いたことあると思ったら。 みかんの星-骨と翼-〜漫画と絵日記と雑文のサイト〜のロボ太郎いきま〜す。を読んだ。なんかこの話、知ってる。なんだっけ。 というわけで調べてみた。情報と記憶をまとめると、「怠惰な堕胎」という日記サイト(そのこ…

森絵都「ショート・トリップ」 半村良「夢見族の冒険」 どちらも読後感がすっきり。

しばらく使ってないうちに、さっぱりはてなダイアリーの使い方がわからなくなった。新しい機能も多くてもーいっぱいいっぱい。とりあえず、そのままで。日記も書けるし。よしと。

近況

pcがもうダメだとか思ってたら(一年くらい)コードが抜けただけだった。というわけで復活したけれど、素直に喜べないような。 素直といえば、このごろ原稿用紙に文章を書くことが増えて、人に添削してもらうことが多い。でもって、素直さが足りないとのこと…

最近のまとめて

東野圭吾「容疑者Xの献身」「パラレルワールド・ラブストーリー」「探偵ガリレオ」「予知夢」 日明恩「それでも、警官は微笑う」 横山秀夫「看守眼」 読了。 あと半村良とか星新一とか。

旅行2本行って明日から3本目。 昨日から服のチェーンで首炎症。 演劇ひさしぶりに行く。 ミーティングもした。 携帯水没して復活した。 夏の課題はたぶんなんとかなるといいな。

読んだ本

筒井康隆「バブリング創世記」 筒井康隆「アフリカの爆弾」 高橋克彦「黄昏綺譚」 久坂部羊「廃用身」 「すばらしい新世界」 あとなんかSF クリックしたら☆がついてしもうた。しばらくやってないうちに新しいサービスが始まってたらしい。はてなスターという…

このごろ

ミーティング ネイル ホワイトプラン 糖尿病 生まれてから死ぬまでの時間をカテゴリ別にする。四等分するなら、仕事、ひとといる時間、自分だけの時間、睡眠。みたいな感じか。

これから読む予定

筒井康隆「バブリング創世記」 筒井康隆「アフリカの爆弾」 高橋克彦「黄昏綺譚」 久坂部羊「廃用身」

最近読んだ本

宇沢弘文「社会的共通資本」 西松眞子「好かれる技術」 大野晋「日本語練習帳」 TOKYO FM中島みゆきお時間拝借「中島みゆきお時間拝借」 福田和也「悪の対話術」 ゆうきとも「人はなぜ簡単にだまされるのか」 べつやくれい「ココロミくん」 生活文化編集部「…

福本和也「殺人病棟」

読んでたのに、すっかり忘れてまた読んだ。読みながら、読んだことある?ある……ような……、あるわー、と心理が変化していきながら、さっぱり先が思い出せず苦労した。しかも、今現在、最後がどうなったか思い出せない。殺人病棟 (徳間文庫)作者: 福本和也出版…

小川洋子「博士の愛した数式」

80分しか記憶ができない”博士”の元へ、家政婦として働きに行った”私”。数学を絡めた会話でしかコミュニケーションを図ることのできない博士。しかし彼は彼なりの誠実さに基づいて接している。心温まる時間は短くて、それでもただ相手が幸せであってほしいと…

MONO

MONO ONE 商品ページ、プレスリリース http://lowpower.exblog.jp/5027987/より。 MONOシリーズではモノライトが好き。 あと身の回りでは修正テープモノYTC6が人気。

読みたい本

筒井康隆「パプリカ」 映画化されてたらしい。http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/site/home.html 宇沢弘文「社会的共通資本」 このあいだ講演を聞いてから調べた。経済学者。社会的共通資本が気になる。 西松眞子「好かれる技術」 情報考学 Passion…

読了

劇団ひとり「陰日向に咲く」 普通に面白い小説で驚いた。ほんとに劇団ひとりが書いたのかまだ信じられない。あんまり本読まない人もこれだったら手に取りやすいかも。 柳瀬 尚紀, Roald Dahl, Quentin Blake 「チョコレート工場の秘密〓ロアルド・ダールコレ…

しくだいができてないのでなきながらする。

教科書の装丁が今年から変わったらしく、 シリーズみたいな内容なのに見た目が全然違う。 去年までなら背表紙が全部揃ってるのになあ。 あと宅配の人が新庄みたいな顔だった。

沖縄旅行がインフルエンザで流れた。 39度でちょっと熱高めの風邪だと思って寝てた。 今まで39度出すことはあっても風邪だと思ってた。 インフルエンザにはなったことがないと思ってた。 インフルエンザというのは自分以外の誰かがなる病気だと思ってた。 病…

井上ひさし「不忠臣蔵」 高村薫「レディ・ジョーカー」 宮部みゆき「クロスファイア」

柳美里「ゴールドラッシュ」、北村薫「リセット」読了。

花粉がひどい。花粉症の症状がひどい。かゆい。きちんと対策をしていた人はそうでもないらしい。来年はそうしようと毎年言ってる気がする。 心斎橋に行ったらPJラピス(十年くらい前に吉川ひなのがキャラクターだった化粧品)を売っている店があって驚いた。…