ミーティング

いつもの店にて。
持ってきてくれた雑誌をぱらぱら見ながら。クリスマス特集で夜景とホテルの二本立て。クリスマスは夜景かホテルなのか。で、イルミネーションは冬しか見られないからねーとか言いつつ、ホテルにジョーバがあると卑猥だよね、和風はちょっといいね。など。
同級生の近況なども話しつつ。みんな普通の人なので、時間もお金も限りがある。身近な人が困っているときに、何かしてあげたい気持ちはあっても、実際に頼られたら本当に何かをしてあげられるかはわからなくて。だけど、もしも相手がひとりぼっちだなあと感じているなら、「力になりたいと思ってくれている人がいる」というのもアリではないかな。
いつも「半村良が」とか「相対性理論が」とか、聞いてくれるもんだから喋ってるけども、言っちゃうと引かれる相手には言ってないからー。あと、言っちゃうと異様に喜びそうな相手にも言うつもりないからー!