2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなり日記

http://d.hatena.ne.jp/bookadict/20060130#p1さんより。乾燥した耳あかの人は、ほんとは耳あかが出ない!じゃあこの耳にあるのはなにかというと、垢じゃなくて皮膚なんだとか。垢って新陳代謝ではがれた角質(皮膚)だと思ってたんだけど、耳あかはタンパク…

さがしものをさがすよ

なんなんタウン 状況 そっち方面はあまり行ったことがありませんけれど、チープおもろい物があるイメージと、通りを一本間違えると恐い人に身ぐるみはがされるイメージがあります。世間から見た大阪ってそんな感じっぽい。さて、なんなんタウン。昨夏の日経…

自然に不自然になっていく

知らないうちに遺伝子組み換え食品を食べているらしい。 085:『悪魔の種子』内田康夫 - 00LINKで触れた件について。 「遺伝子組み換え食品を使用していません」と書いているのはときどき見るけど、「遺伝子組み換え食品を使用しています」と書いているのは見…

085:『悪魔の種子』内田康夫

花粉症緩和米の利権をめぐり米の開発者たちが殺害される。遺伝子組み換え食品の如何を問う、浅見光彦シリーズ。 秋田県羽後町で夏に行われる西馬音内(にしもない)盆踊りで物語は始まる。端縫いと呼ばれる美しい継ぎ衣装に深く笠をかぶった女性と、彦三(ひ…

青パウダー

イエベだから青っぽいパール粉の活用に悩んでたけど、 頬の赤みを消し去る裏技 グリーンのコントロールカラーに青のコントロールカラーをほんの少し混ぜて使う。グリーンだけを使うとかえって赤みが強調され、また青一色では顔色が悪く見えてしまう。 2つの…

我慢に限界はないのか。

すべて辛抱〈上〉作者: 半村良出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2001/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る「ずっと辛抱 半村良」の検索結果 - Yahoo!検索 そのタイトルは微妙に違うよ。じつとてをみる。 ニュアンスつながりで二字熟…

084:『ほら男爵現代の冒険』星新一

「ほら男爵の冒険」という物語をご存じだろうか。格式高い男爵の体験記なのだが、それがどうも、にわかに信じがたい出来事ばかりなのである。 たとえばある日のこと。 木陰でランチを食べていた男爵は、ぽろりと肉の脂身を落としてしまった。歩いてきた鴨が…

082,083

082:『午前三時のルースター』垣根涼介★★★☆☆ 083:『天使のナイフ』薬丸岳★★★★☆

あけました

今年もよろしくお願いします。おせちを作ってみました。はむのみ担当。自家製です。鳥はむです。おいしいです。干支も成仏です。犬はむ犬はむ。今年の年末も笑って過ごせますように。