2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しく話してなかった人から連絡があって、ぺろんとしていた当方、しゃこしゃこ空気が入る。折角なので今のうちに穴を塞げればいいなあ。うん、先日も久方ぶりの人たちに会ったし、そういう頃なんかなあ。

五十嵐貴久『リカ』読了。 出会い系で知り合った相手がストーカーに変身するという昨今ありそうな話。アクションシーンは笑えたけれど、ホラーとしては、なんか違う?感。都市伝説ネタを面白がったことのある人だったら楽しめるかも。 たぶん、さくっとDVDに…

当分は何をやっても上手くいかないっぽい。ちぇっ。

犬とか猫とかの額を両手で軽く押さえて、そのままにゅにゅっと耳の上まで持っていくと、耳がぺたんこになって、ぺっくりした顔になる。いけないと思いつつやってしまう。 犬とか猫とかの額を両手で軽く押さえて、そのままにゅにゅっと耳の上まで持っていくと…

痴呆と犯罪と離婚とアルコール依存症と摂食障害が、私の未来なんだろうか。 彼らを見捨てればいつか私も見捨てられ、彼らを救おうとすれば私はとても老いてしまうのだろう。 逃避することが一番簡単で、他の問題だって多かれ少なかれ結局はそうして、生きて…

いきだおれー。

よくわからんけど、やっぱ笑顔の方がいいんかな。疲れたとか詰まらんとか今更アピールせんでも。懲りてないってだけかも知れんけど。悪者顔はにこにこしたら、ちょっと普通よりいい人に見えるって特典もついてるわけだし。そうそう。笑って解決するこた笑っ…

懺悔を意識したとたん、懺悔しないといけないことがどんどん出てきて、なんかもういい。懺悔とかしなくていい。じゃないと延々懺悔し続けないといかんもん。懺悔ってのは救済の儀式だべ?いいよもういいよ。神様ありがとう。 というわけで、昨日の夜中までは…

秘密には賞味期限があるらしいので、秘密用の冷蔵庫とかがあったらいいかも知れん。ちょっと『王様の耳はロバの耳』っぽい。 Short Shorts Film Festival 2003 in Osakaのチケットが手に入って小躍り。 くだらないことで、皮膚の下が寒くなるような、鎖骨の…

布団の中でひとり終わりの会をしていると、自分が最低なことをしたというのに気付いてしまって、なるほど、こういうときに『悔い改める』という言葉を使うのかとガッテン。ただし、許してくれる神様がどこを探しても見つからないので、こりゃあ忘れるまでダ…

もへーとして、テニスに行って、伊藤潤二『富江』を読んで、そういう日曜日。 今日は父の日らしいけれど、当家にはそういう風習がないので、もしかしたら世間でも本当はそうなんじゃないかと疑ってみる。そして余ってしまった大量のネクタイを一年かけて売る…

井上靖『蒼き狼』は、2/3くらいまでは自分でも驚くほどの勢いで読んでいたけれど、チンギスカンがモンゴルのトップに立った辺りから減速。どうやら私にとって英雄物語とは、英雄になるまでが面白いのであって英雄になったあとはさしてドキドキすることもなく…

下の方に掲示板つけてみました。構ってみてはどうでしょうか。名前とか、そういうの適当でいいです。アンダーバーとかでもいいです。なんかこう、その方が双方楽じゃないかなと思って。横レスとかもし易いし。文体から個体の判別がつくならそれはそれで面白…

よく通る道に、ハトの溜まり場がある。ほんとうに、十羽強が半畳くらいのスペースに出たり入ったりしていて、こんなに密集しててハトとしてそれはどうなのか。スズメは砂浴びというのをするらしい(峠を越えて)ので、ハトもそういうことをしてるんだろうか…

初スイカってだけで喜べるので、スイカ畑に放り込まれて、『好きなだけ食っていいよ』と言われたら嬉しすぎて気が違いそうだし、『娘と結婚したかったら見張りしてろ』と言われたら喉が渇かなくても食ってしまって織り姫からも見放されると思う。 そういうわ…

『マトリックス リローデッド』行ってきた。アクション物はあまり見ないので、オォウとかホォウとかいった感じ。殴り合いよりトリニティ×バイクが良かったかなー。あとはスミスで頭いっぱい。てかスミスだけの映画でもいい。スミスの一日。いいなー。彼のよ…

イワシ

イワシは、最後の日のことを考える。 慣れているものがなくなるのに慣れることができるのを知った。 彼等は、足許が欠けていく毎日を過ごす。

大駱駝艦『泥芸者』がN教でやっていたので、のへーとしながら見る。麿赤兒はこのあいだ見た『菊次郎の夏』で舞踏とショタコンのオヤジをやっていた。人間幅広くて損はないもんだと思った。 『泥芸者』の装飾は素敵で、衣装の堂本教子さんは維新派の衣装もさ…

今日は炎天下テニスだったので頭クラクラ。やっぱ帽子要るかなー。でもただでさえ暑いしなー。 先週からコーチが来ていて、メニューがみっちり。今までテニスのコーチってと、なんとなくオニイサンを想像してたんですが、普通のオジサンオバサンで。だけど、…

世界バカ選手権で堂々第一位に輝いてしまいそうなので、もう風呂入って寝る。 その前に。 一時しつこく『オー!マイキー』の話をしてましたけれど、やっとこ『カラー・オブ・ライフ』を見ました。これは関東で放送されていた『バミリオン・プレジャー・ナイ…

髪を切った。というか減らした。文具バサミでよくここまで切れるもんだと思う。頭が軽い。 昨日は調子が悪くて、テニスしようと思ってたんだけど中止してデッサンしに行ったら、思いの外集中出来て万歳。大きいものが描けるようになりたい。 このペンギンは…

『蒼き狼』は、鉄木真(チンギスカン)が四十歳くらいの頃まで到達。半分くらい。初めは孤立した一家やったのに気付いたらモンゴルの半分を領地としてますこの男。 この人たちは自分たちに蒼き狼と白い雌鹿の血が流れていると考えていて云々って辺り異文化だ…

井上靖『蒼き狼』を読んでいます。 映画化されるという話を聞いていたのと、井上靖原作の映画『おろしや国酔夢譚』が面白かったのとで借りてみました。が、借りてから知ったのですけれど、チンギスカンとか興味ないよ。地理わかんねえよ。 そういうわけで、…

人魚が釣れた。マナティではなく、上が人間で下が魚の、あの人魚。 『人魚ってどうやって繁殖するんだろね。生殖器無いし』 僕たちは体育と生物と家庭科で習ったことを総動員して考えた。 『卵、卵。半分魚だし』 『卵生だったら胸要らないっしょ』 『カモノ…

歩いたことのある道よりも、歩いたことのない道の方が多くて、じゃあ、どこまでも歩いていけたらいいねえって。 黙々と歩くだけなんだけど。ときどき変な看板とか木のトンネル発見してみたりして。 野良猫は、居そうで居ない(だって野良だから)と思ってい…