人魚が釣れた。マナティではなく、上が人間で下が魚の、あの人魚。
『人魚ってどうやって繁殖するんだろね。生殖器無いし』
 僕たちは体育と生物と家庭科で習ったことを総動員して考えた。
『卵、卵。半分魚だし』
『卵生だったら胸要らないっしょ』
『カモノハシじゃないしね』
『あれが胸じゃないとかは』
『なに、貝がくっついてるってこと』
『ていうか、人魚が貝の中身』
『なるほど、貝ね』
『貝ってどうやって生殖してたっけ』
『胞子じゃないの』
『海洋生物は胞子飛ばさないでしょう』
『あれじゃない、カタツムリみたいな』
『ひとりでふたり式か』
『それか、プラナリア系』
『切ったら増えるの、人魚』
『うん。どっちも進化してない生き物だし』
『でも両方ともあんまり見ないよね』
『死にやすいのかもな』
『ゴキブリとかも進化してないのに』
『そういえば佐藤ん家知ってる』
『あーお母さん出てったんだよね』
『でさ、掃除しないからゴキブリすごいらしいよ』
『まじで、ちょっと見たいな』
『行ってみよっか』
『うん、行こう』