2006-01-01から1年間の記事一覧

ドルトン・トランボ「ジョニーは戦場へ行った」読了。

ダグラス・アダムス「銀河ヒッチハイク・ガイド」読了。 今はスティーヴン・キング「神々のワード・プロセッサ」読んでる。 銀河ヒッチハイク・ガイド - Wikipedia

今日は猫をよく見る日だった。 このごろは寒くて、数か月前に比べると滅多に猫を見なかったので、今日はなにか、猫の日かなにか、そういった日なのかもしれない。 それにしても寒かった。 もうコタツもストーブも毛布も活動しだしている。 誘惑に負けるのは…

調子が良かったり悪かったり。 よかったことは頑張ってきたことの結果で、 今やってることの結果は明日には出てくれないから、 ちょっとずつ頑張ろうねー、 みたいなことを念頭に置きながら、 頑張りすぎだったり頑張らなさすぎだったり、 要は毎度お馴染み…

内田康夫「黄金の石橋」読了。歴史系より政治系の方が好きなんだけどなー。というわけで「箱庭」なんかは嫌いじゃない。広島あたりの鳥居がどうとか言ってた気もする。 藤子・F・不二雄のパーフェクト版「メフィスト惨歌」読了。「流血鬼」ちゃんと読んだの…

USJのハロウィンの企画に行ってきた。

心配しながらゴロゴロ本を読んでいて、 「あなたならどうしますか?」の、 「死刑執行人とドライブ」二回目。 やっぱり初回とは違った感じ方をして、 もうほんと、将来の夢としては、 四畳半で家政婦さん雇って、 大きな図書館の近くに住んで、 日がな一日本…

健康について知っていくと、 絶対それが良いというわけではないけど、 モアベターみたいな感じで、 平日は24時までに就寝、6時起床、 ついでに朝ごはんも付いている。 自慢げに人に言ったら、 「老人ぽい」と言われた。 クイーンオブ自律とか思ってたのに、 …

登校途中に、緑の黒猫と青の黒猫がいる。 それぞれ首輪の色で、たぶん色違い。 青の黒猫は滅多に見られないので、 青の黒猫を見た日はいいことがある気がする。 二匹とも、 おまえらぶさいくやなーわしゃしゃしゃしゃ みたいな顔立ち。 とてもいい。 緑の黒…

午前中は試験、午後は実習で、 あんまり動いてないのに消耗した。 これが運動だったら爽快なんだろうけど、 発散するものが何もなくて、 みーみー困った。 でも夏休み明けてから、 前と少し違う面白さを感じられるようになったよ。 書くことにも慣れて、それ…

シャーロット・アームストロング「あなたならどうしますか?」読了。 「あほうどり」とか「笑っている場合ではない」はサスペンス。 「死刑執行人とドライブ」は慈愛。 「生け垣を隔てて」は主人公の日記を読むという形態。 あと内田康夫「黄金の石橋」を読…

楽しい休日

過ぎ去りし休日を想い、 「たのしかったたのしかった……あのころはよかった」 と土日の幸福にひたっており、 何がそんなに楽しかったのかというと、 一日中ひきこもって本を読んでいたことで、 もうたのしくてたのしくて。 浅見光彦が出会った、毎度お馴染み…

サリンジャー「ナイン・ストーリーズ」読んだ。 「バナナフィッシュにうってつけの日」から 「小舟のほとりで」までは前にどっかで読んだらしい? 「小舟のほとりで」 「エズミに捧ぐ--愛と汚辱の内に」 「テディ」 が好みか。 特に「テディ」は面白かった。…

書いたらすっきりした。 シャーロット・アームストロング「あなたならどうしますか?」 という短編小説集をかねがね読みたいと思っていて、 ほんとこれも二年くらい前からなんだけど、 今それが手元にあって、 それだけで交感神経ビクビクもの。

ただもうちょっと、 うまくいってもいいんじゃないかとおもう。 って言ってても進歩がないので、 やるべきことをきちんとやろう。 疑ったり嘆いたり恨んだりするよりは、 愛したり笑ったり感謝したほうが楽しそうだ。 そうだそうだ。 見返りがほしかったから…

メガネ兄さんと喋ってたら、 「部屋にぬいぐるみとかなさそう」 「こたつ一年中でてそう」 とか侮辱されたので、 彼がおしゃれメガネを作ったときにうっかり、 「鶴瓶っていうか笑瓶」 て言ったら口聞いてくれなくなった。 おとなは謝れないから面倒だ。

こうして夏おわります。 ことしの夏はやきそばばっかりたべてた。

今月前半の私の販売数はひどいもんでした。 別に売っても売らなくても変わらないんだけど、 売れたら楽しさも増えるってなもんで、 「売れない売れない なんか売れる呪文ないすかー」 とか言ってて、 「そんなもんないわ!」 言われてたんですが、 月半ばを…

しゅくだいおわらへん・・・

ネイル。 イエローパールをベースに斜めオレンジゴールド、さらに端っこ斜めにゴールドラメ。 意外と派手にはならず、手指の色と馴染んでいる。 髪。 ピンク系のブラウンで、くしゅくしゅにしてる。 人いわく「ボヘミアン」。 あと、話してたら「鯖のように…

「嫌われ松子の一生」みてきた。

というわけで試験が1コ終わって、今日はなんにもする気がしない。なーい。 ええと。 筒井康隆は「暗黒世界のオデッセイ」を読んでる。ボロボロの本で、筒井康隆はほとんど読んだと思ってたけどそうでもなかった。「傷ついたのは誰の心」の漫画版が収録されて…

このところ適度に筒井康隆分を吸収しているので、いい感じにバランスが取れている。でも電車の中で「間接話法」読んで笑いそうになったのは恥ずかしかった。えんやとっと。今は「ポルノ惑星のサルモネラ人間」を読んでいて、これは横から読まれると人間性を…

あのねこが自転車のカゴの中で丸くなってた。 ミーティングした。 毎日が早くて今週が遅い。 あと暑い。 思考と感情と行動がズレてきてる。口を慎もう。 生活の立て直しはよくできてると思うので、心を落ち着けることもできるはず。いやジャンル違うけど。あ…

ねこのいるまち

学校に行きだしてから、今まであまり行かなかった方向の駅も利用するようになり、午前八時のその界隈は小中学生と近くの女子校の生徒がまばらに歩いている。 墓地を越える通りを行くと駅まで一直線なのだけれど、駐輪場の入り口が反対方向にあるので、このご…

おやすみ!

明日はどようびだー!!

甘口カレーにチョコレート効果の86%を入れた。辛くないけどコクが出て大人の味っぽい。うまー。 造幣局の桜の通り抜け行ってきた。造幣局初めて見た。毬の桜がぽわんぽわんしててかわいかった。 髪の毛を切った。伸ばす予定。というかふわふわにしたい。 今…

睡眠時間確保のために毎日きっちり同じ時間に寝て起きてたら、すこぶる肌の調子がよい。おかげで「ちょっとしんどいときは化粧をしっかりばっちりする」のが実行できる。 学んでることをもっと深く知りたいなあと思うけれど、それをやっていたら国試に落ちる…

私信

id:egg_333さん、乙女バトンありがとうございます!特にファッションアイテムの回答は参考になりました。ウェッジソールのサンダルきっと可愛いんでしょうねー。またそちら暖かくなりましたら、春夏エントリ楽しみにしてます。

メガネ!

かぁーっこいいのを作ってもらって、きゅっきゅしていたら、 「うんうん。似合う似合う。ヨン様みたい」 違う……!