登校途中に、緑の黒猫と青の黒猫がいる。
それぞれ首輪の色で、たぶん色違い。
青の黒猫は滅多に見られないので、
青の黒猫を見た日はいいことがある気がする。
二匹とも、
おまえらぶさいくやなーわしゃしゃしゃしゃ
みたいな顔立ち。
とてもいい。
緑の黒猫は二日に一回くらいはそこにいる。
今日は家の前できちんと座ったまま寝てた。


駅から家に帰る時は、その裏の道を通る。
そのあたりにも猫がいるなあとは思っていたけど、
今日は中くらいの小さい黒猫が五匹くらいいた。
中くらいの小さい黒猫。思春期サイズ。
みんな好きに転がって、民家の前を占領してた。
いろんな色の黒猫になるんだと思う。
まだぶさいくではなかった。