2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心配しながらゴロゴロ本を読んでいて、 「あなたならどうしますか?」の、 「死刑執行人とドライブ」二回目。 やっぱり初回とは違った感じ方をして、 もうほんと、将来の夢としては、 四畳半で家政婦さん雇って、 大きな図書館の近くに住んで、 日がな一日本…

健康について知っていくと、 絶対それが良いというわけではないけど、 モアベターみたいな感じで、 平日は24時までに就寝、6時起床、 ついでに朝ごはんも付いている。 自慢げに人に言ったら、 「老人ぽい」と言われた。 クイーンオブ自律とか思ってたのに、 …

登校途中に、緑の黒猫と青の黒猫がいる。 それぞれ首輪の色で、たぶん色違い。 青の黒猫は滅多に見られないので、 青の黒猫を見た日はいいことがある気がする。 二匹とも、 おまえらぶさいくやなーわしゃしゃしゃしゃ みたいな顔立ち。 とてもいい。 緑の黒…

午前中は試験、午後は実習で、 あんまり動いてないのに消耗した。 これが運動だったら爽快なんだろうけど、 発散するものが何もなくて、 みーみー困った。 でも夏休み明けてから、 前と少し違う面白さを感じられるようになったよ。 書くことにも慣れて、それ…

シャーロット・アームストロング「あなたならどうしますか?」読了。 「あほうどり」とか「笑っている場合ではない」はサスペンス。 「死刑執行人とドライブ」は慈愛。 「生け垣を隔てて」は主人公の日記を読むという形態。 あと内田康夫「黄金の石橋」を読…

楽しい休日

過ぎ去りし休日を想い、 「たのしかったたのしかった……あのころはよかった」 と土日の幸福にひたっており、 何がそんなに楽しかったのかというと、 一日中ひきこもって本を読んでいたことで、 もうたのしくてたのしくて。 浅見光彦が出会った、毎度お馴染み…

サリンジャー「ナイン・ストーリーズ」読んだ。 「バナナフィッシュにうってつけの日」から 「小舟のほとりで」までは前にどっかで読んだらしい? 「小舟のほとりで」 「エズミに捧ぐ--愛と汚辱の内に」 「テディ」 が好みか。 特に「テディ」は面白かった。…

書いたらすっきりした。 シャーロット・アームストロング「あなたならどうしますか?」 という短編小説集をかねがね読みたいと思っていて、 ほんとこれも二年くらい前からなんだけど、 今それが手元にあって、 それだけで交感神経ビクビクもの。

ただもうちょっと、 うまくいってもいいんじゃないかとおもう。 って言ってても進歩がないので、 やるべきことをきちんとやろう。 疑ったり嘆いたり恨んだりするよりは、 愛したり笑ったり感謝したほうが楽しそうだ。 そうだそうだ。 見返りがほしかったから…