2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2003.04.wed 村上春樹『ノルウェイの森』読了。 雨だし寒いし咽がなぜか痛いし、ここのところ困ったような変な気分だったので、本の内容は内容として流れたけれど、なんだか淋しい感じだけ残ってしまった。淋しいなんてのは近年覚えた気持ちなので、些かこれ…

2003.04.29.tue 自然の流れに身を任せられるほど、幼くもないし老いてもいなくて、『うわー中途半端』とか思いながら。でもまあ、幾つになってもどこまでも中途半端っぽいけど。人間性ってやつですか。困るんだよ山田君。 困ったことになるといつも、無人島…

2003.04.28.mon どうもここんとこ、他意に動かされてるっぽい。やだなー。放っといて頂戴なー。自分というものがないねえ。 星新一編『ショートショートの広場6』と、村上春樹『ノルウェイの森(上)(下)』を借りた。

2003.04.27.sun 今日は快晴でした。風はまだ冷たいので、日向と日陰ではあったかさが全然違いますが、自転車で走っているといい気持ちです。自転車こぐの、今が一番気持ちいいかもしれません。 テニスは夕方からだったので、早めに行って、本読んだり周辺探…

2003.04.26.sat なーんだかなぁ、って気分だったんだけど。なんでもない話できたり優しくされたりしたから、よくわからないけどまた、にこーってしたり、ごめんなさいって言えたりしました。 ありがたい。ありがと。 明日は晴れたらいいなあ。

2003.04.25.fri やなことには笑顔!面倒なことも笑顔!笑顔最強!とか思ってたら、口歪んできた錯覚。今のとこ、一番の賢い方法なのに。なーんかこれって栄養ドリンクみたいなんかなあ。後から皺寄せんあんの。あんまり賢くないんかなあ。 考えんのしんどい…

2003.04.24.thu 私の姓(否、谷岡)は、字面的にはそこそこ簡単なのですが読みがあまりないものなので、ネームチェーン(『田中です』『田中さんの隣の佐藤です』『田中さんの隣の佐藤さんの隣の鈴木です』)をやった際、80%くらいの人に名前を確認された。…

2003.04.23.wed 濡れ鼠で帰宅、を久しぶりにやった。ちっとも楽しくないけど奇妙な昂揚。 初めて模写したのは鶴岡政男『重い手』で、それは、戦後の重苦しい空気に潰されまいとする人型の手の画なんだけど、当時はそんなことは知らなくて、だけどその暗澹と…

2003.04.21.mon 暖かいと思ってたら寒いし。 プスー。 馬鹿やって情けなくもならなくなったのがもう救えない。開き直ってどうすんのさ。 中坊公平 錦織淳『改めるべきは誰か』読み中。 そういえば『構造改革』って、どの構造から、どの構造へするのかっての…

2003.04.20.sun たけのことグレープフルーツジュースで成ってる。 次回は葉っぱに生りたい。ケールは嫌い。 雨も嫌い。 雨が降るごとに夏に近づいてく気がする。 夏は好きかも知れん。 見られてないときは喜ばそうと画策するのに、見られると意地悪になる。…

2003.04.19.sat 人がしていた勧誘電話との会話。 『こういう名前とか電話番号って名簿会社から買ってんですか』 『そうなんですよ、高いんですよね、これが』 あんたたちそれでいいのか。 『KANSAI一週間』の占いの双子座が、十ヶ月くらい前から延々ワースト…

2003.04.18.fri 瀬戸賢一『日本語のレトリック』読了。 難しいかも……、と思いつつ読み進めてみると、難しいは難しいけれど文体が軽妙で救われた。ただし読み終わってみるとレトリックの種類をほとんど覚えていない体たらく。まあまあ、山に登るにしたってね…

2003.04.17.thu 先日、睡眠障害をテーマにした番組で、『アルプスの少女ハイジ』が参考資料として使われてた。夢遊病みたいな扱いだった。オンジもびっくり。山に帰したれよ。 XP使ってんですが、ときどき謎の『メッセンジャ サービス』ダイアログが表示され…

2003.04.16.wed 製図の楕円がかけたとかかけないとかで喜んだりくしゃみしたりしてます。ヒノキ花粉ー。 誤差は如何にして誤魔化すかを最大のテーマとして生きてきた当方、製図でもってこの根性が叩き直されることを微弱に期待しながら。 やっぱりちょっと誤…

春の庭

『ねえ、おとうさん』 『なんだい、幸子』 『わたしが死んだら困る?』 『葬式が面倒だね』 『おとーさんが人殺しだったら?』 『後片付けが面倒だね』 『ねえ、じゃあなんで?』

2003.04.15.tue どうしたもんかな。 遠藤周作の短編読んだ。 『海と毒薬』くらいしか知らない。しかもタイトルだけ。 今日読んだのは、『役たたず』。 壁の顔は飽きた。 自分でつけたんだけど。 壁にシカとかくっつけてる人って飽きへんのかな。 『VOW』に、…

2003.04.11.fri きれいにしとけば掃除片付けしなくていんです。 いやー、気付くまでに約3年の歳月がかかってしまいました。 そういうわけで、やや掃除の鬼みたいになっています。 野口悠紀雄『超整理法』だったかに、『書類は立てて並べとくと片付くよ』とい…

2003.04.10.thu 自分のことを棚に上げると、なかなか下ろすのが大変です。なんといっても棚の上ですから、ジャンプしたくらいでは手が届きません。上げるときは下から投げるだけで済むんですけどね。こうなったらひとつ、投げ縄でもやってみます。それで、棚…

2003.04.09.wed このごろ、場を円く収めようと精を出してたんですが、疲れたのでちょっと放っておこうかと考えています。ただ、それで関係が壊れてしまうのが(きっとこんなことでは壊れないだろうけど)心配です。 降らないことでも重ね続けると大切な関係…

2003.04.08.tue またもや『フリースの歴史』で検索しておいでになった方がいらっしゃったみたいです。なんでそんなもんが知りたいのか知りませんが、フリースリンク。 フリース豆知識(財団法人日本化学繊維検査協会) 本来の羊フリース(畜産情報ネットワー…

2003.04.07.mon わたしの体になったこの体は、変な酷使をしているので大変だなーと思うのですが、とくに愛もないので相変わらず下僕のように扱っています。こういうことをしていると年取ったときに体から仕返しをされそうです。使えるうちに使っとけ、という…

2003.04.04.fri シトシト、 『雨……』 と降るよりは、バラバラ、 『雨雨雨雨!』 と降る方がよいので、シトシト3日分を纏めてバラバラになれば尚よいと思う。 以下読了または読中。 内田康夫『三州吉良殺人事件』読了。 1億ちょいの人口で理解の上反戦運動し…

2003.04.02.wed 毎週のドラマみたいに次々と困ったことになります。困。『困』って字面が情けなくてよいですね。 缶飲料のプルトップは、爪が折れるので開けられません。そこで、人にお願いして開けて貰うのですが、人によって開けてくれる方法が違います。 …

2003.04.01.tue 三月は調子悪かったんで、勝手に沈んだり潜ったりして、それはそれは面倒だった。色々面白そうなことがあったので残念だけども、今更言っても仕方がない。ちくしょう、結局片付けしかしとらんでよ。 テニスの後に自転車で花見行ったら、撃沈…