2003.04.04.fri

 シトシト、
『雨……』
 と降るよりは、バラバラ、
『雨雨雨雨!』
 と降る方がよいので、シトシト3日分を纏めてバラバラになれば尚よいと思う。

 以下読了または読中。
内田康夫『三州吉良殺人事件』読了。
1億ちょいの人口で理解の上反戦運動している人数が知れたものならば、意識など押し並べてこんなもんなんだろうか。装丁の女性の絵が研ナオコに似てる。
『怖い食卓』読中。
谷崎潤一郎『美食倶楽部』、多分、食と性を入れ替えても成り立つと思う。これが一番気に入り。安部公房『魔法のチョーク』と水谷準『恋人を喰べる話』、モチーフは好みだったけれど行動が矛盾していた。
野崎昭弘『詭弁論理学』読中。
想像とちょっと違う。これはこれで『頭の体操』ぽくて楽しめるか。ディベートであるとか紳士淑女的な態度があった方が本来の物事は進むってことが分かっているから殴り合いの会議が行われるわけで。
筒井康隆選『人間みな病気』読中。
一本目の内田春菊『田中静子14歳の初恋』がキツくて二本目から頭に入ってこない。悲惨で世の中はこういうものかも知れないけれど。
 以下未読。
よしもとばななハゴロモ
上野瞭『ひげよ、さらば』
瀬戸賢一『日本語のレトリック』
斉藤正彦『痴呆介護の100箇条』