2003.04.24.thu

 私の姓(否、谷岡)は、字面的にはそこそこ簡単なのですが読みがあまりないものなので、ネームチェーン(『田中です』『田中さんの隣の佐藤です』『田中さんの隣の佐藤さんの隣の鈴木です』)をやった際、80%くらいの人に名前を確認された。こっち見んといてえ……。でも名前は覚えられただろう。当方も人の名前と顔をさっくり覚えたい(ネームチェーンやったくせに覚えてない)。

 ペースメーカーつけてる人と顔見知りになった。今までは運良く加害者にならずに済んだけど、身近となるとやっぱり気を付けたくなるような気がする。
 携帯電話の時計を重宝してきたので、道端にて時計機能だけの腕時計を捜索したい。

 読み終わっていない本がたんまりあるのですが、また別口で色々借りました。
小池真理子『墓地を見下ろす家』
 読了。新築マンションで奇怪なことが起こりまくる。好みではないが怖い。☆☆☆☆★
重松清『ナイフ』
 読中。『ビタミンF』で読み易いことは判っていたのでサクサク読んでいる。普通に面白い。
北杜夫『黄いろい船』
 読中。母の本棚に『どくとるマンボウ』が置いてあって、読んだことないけど面白いかと思って。
ねじめ正一高円寺純情商店街