2003.04.25.fri

 やなことには笑顔!面倒なことも笑顔!笑顔最強!とか思ってたら、口歪んできた錯覚。今のとこ、一番の賢い方法なのに。なーんかこれって栄養ドリンクみたいなんかなあ。後から皺寄せんあんの。あんまり賢くないんかなあ。
 考えんのしんどいから日曜日はテニスに燃えます。塩吹いてやる。

 あ、でも今日、ちょっとしか雨に濡れなかったし、新しい髪型褒められた。製図の授業は超少人数制やったし、人に親切にもしたし、曇った夕暮れの建物の間にきれいな夕焼けも見た。
 そう悪い日でもない。素晴らしい。

 重松清『ナイフ』読了。
 気付いたら全編、小中学生におけるイジメとかの話。けど、著者の理知的な文章のお陰か、どれもさらりと読め、さらりと読め過ぎて背表紙閉じたら内容ほとんど忘れました。『エビスくん』は泣いた。
 雨と納豆と子供はやっぱり苦手です。

 ねじめ正一高円寺純情商店街』読了。
 雰囲気的には、井上ひさし妹尾河童を足して増改行。いやそれ昭和少年ってだけか。ちょっともの足りなかったけど面白かったです。詩をかいてた人らしいので、機会があれば読んでみたい。