2003.04.08.tue

 またもや『フリースの歴史』で検索しておいでになった方がいらっしゃったみたいです。なんでそんなもんが知りたいのか知りませんが、フリースリンク。
フリース豆知識(財団法人日本化学繊維検査協会)
本来の羊フリース(畜産情報ネットワーク)
羊の毛刈り(オランダ生活)
 ひとつめのリンク先が飛び抜けて詳しかったので、最後は羊に走ってみました。
 ちかごろは化繊のもこもこしたのをフリースと言いますが、本来は羊の毛をフリースと言っていたようです。それにしても毛を刈られている最中の羊というのはビジュアル的におまぬけ極まりなく可愛いものです。

 本について書くのは覚え書きみたいな感じなので、読んでいる人の役には立たないと思うのですが、ときどき同じ本を読んだ人の感想を教えてもらえたりすることがあって嬉しいです。インターネットってすごいなあ。

 ふと、ハリネズミってどうやって交尾するのかと思って調べてみたところ、雌が背中の針をぺたんと寝かして二本足で立ってくれるんだそうです。で、雄とおなか合わせで交尾するんだとか。かしこい。