2003.04.17.thu

 先日、睡眠障害をテーマにした番組で、『アルプスの少女ハイジ』が参考資料として使われてた。夢遊病みたいな扱いだった。オンジもびっくり。山に帰したれよ。

 XP使ってんですが、ときどき謎の『メッセンジャ サービス』ダイアログが表示されまして、こりゃあ一体なにかいなと思いつつ放置していましたが先程また表示されまして、調べてみたところ、『メッセンジャ サービス』の正体とは?!(instant messenger pupuralize project)にてさっくり解決しました。

 筒井康隆・選 日本ペンクラブ編『人間みな病気』読了。
 昨日の、遠藤周作『役たたず』もこの中から。秋元松代という人は初めて知ったのだけど、『ちぐはぐな話』は奇妙で面白かった。他の作品も読んでみたい。
 坂口安吾『精神病覚え書』のマスコミ批判より前の部分には共感した。無神経さとか。だけどそうでない者から見れば同じく大概だろう。結局タイトル通り『人間みな病気』なのかな。考えんのはも少し先でもいいや。
 直後に内田春菊『今月の困ったちゃん』が入っているのが笑えた。

 不安材料がありまして、解消の方法も分かってんですが、もうちょっと待ったら自然に解消されるかも、とウジウジしています。
 こういうのを『女の腐ったような奴』と言いますが、私は女なので、実際に腐っているのかも知れません。
 一口に腐っていると言っても、納豆などの発酵食品は言い換えれば腐っているわけですから、もしかしたら私も美味しくなっているのかも知れません。
 けれど私にとって納豆は臭い豆という認識しかないので、やっぱり腐って臭いを発しているレベルなのかも知れません。
 とにかく行けよ私。