2003.04.16.wed

 製図の楕円がかけたとかかけないとかで喜んだりくしゃみしたりしてます。ヒノキ花粉ー。
 誤差は如何にして誤魔化すかを最大のテーマとして生きてきた当方、製図でもってこの根性が叩き直されることを微弱に期待しながら。
 やっぱりちょっと誤魔化してます。

 カメラなくて撮ってないけど、菜の花が満開。
 どうしてか土から生えている植物ってのは透けて見える。太陽の光のせいかも。

 上野瞭『ひげよ、さらば』読了。
 とても物語的であるけど、それよりも、思想・心的外傷・利己主義そのほか非常に人間くさい話。ふわふわした小説もいいけどこういうのもいい。苦手だけど。一応児童書ですが、大人が読んでも違う読み方で面白いんではないかな。ただ、私は見たことないけどN教の人形劇が好きだった人は凹むっぽい。
 題は大切だと言いますが、個人的にこの題は凄いなあと思っています。