髪を切った。というか減らした。文具バサミでよくここまで切れるもんだと思う。頭が軽い。

 昨日は調子が悪くて、テニスしようと思ってたんだけど中止してデッサンしに行ったら、思いの外集中出来て万歳。大きいものが描けるようになりたい。

 このペンギンは海遊館のやつで、モデル慣れしてる臭い彼のお陰できれいな写真が撮れた。毛の生え替わりかけの子供ペンギンが何羽か居たりしたけど、もはもはした毛のせいで大人より大きかった。ペンギンも好きだけど、アシカがアクリル板にくっつけた私の手に興味を持ったらしく、じーっと見ては空気を吸いに水面へ、また戻ってきてはじーっと手を見る、というような行動を三回くらいしてきて、当方アシカに並々ならぬ好感を抱いた。同行者には『相手して貰ったからでしょ』と言われたが、海洋生物に興味を持たれたのは初めてなのでそれでもよい。

 ペンギン好きには天王寺動物園も良いかと思う。ペンギン舎が密かに二つもあったりする。園内は、一部だけだけどサファリ風になってて力が入っている。他は放し飼いのハトとかネコとかヒトが居る脱力感。六月一日はヒツジの毛狩りがあったそうなので、今行けばヤギっぽいヒツジが見られるかと思う。お父さんヒツジは亭主・親父関白っぽかった。

 ヒツジといえば、幼稚園の頃、ヒツジをシツジだと信じていて、しつこく『しつじ』と書いていた。注意されても直らず、むしろ『なに言ってんの?ヒツジじゃなくてシツジでしょ』くらいのことを思っていた気がする。なんで。
 幼稚園といえば、お弁当にカイワレが大量に入ってて、お残し不可だったので半泣きで食ったことがある。ちなみに姉二号はウナギ(嫌い)づくしをされていた。なんで。