ウェブサイトの保存、他

いつも参考にしているサイト。必要なときは見に行けばいいんだけど、いつのまにか消えてしまうこともある。というわけで、どうしても手元に残しておきたいファイル群だったので、手作業でこつこつ保存&リネーム。していたんだけど、絶対もっと効率的な方法があるはず。なんかないだろうかと探してみたら、ありました。
これのこんな機能をつかったよという覚え書も込みで。

Irvine
iriaの後継ダウンロード支援ソフト。詳しい使い方は知りませんが、とにかくファイルのURLを登録しておけば、任意のタイミング・各種のダウンロードができる。
Flexible Renamer
一括・連番のリネームが可能。見た目が分かりやすい。音楽や動画などのタグ情報を利用したリネームも可能。
アイアン・エクスプローラ
エクセルを使ってのリネームができる。ちょっと難しいところもあるけど、エクセル使えるのが何よりもポイントなので。
SuperTagEditor
ちなみに音楽ファイルだけならこれが軽いしエクセル+エクスプローラーみたいな感じで使いやすい。リネーム・タグ編集。
Website Explorer
ウェブサイトの階層ごと保存できる。オフラインでもリンクが生きるように書き直すこともできる。


あとブラウザ変えたから書いとく。

Donut RAPT
DounutPから乗り換えたタブブラウザ。使い方はだいたい同じ。なんとなくで使えるのに詳細設定もできるおりこうさん。今回は[編集]→[URL抽出]で、開いているページから任意の拡張子を持つURLを抽出してみた。あとPにはなくてRAPTにあって嬉しかったのが、[編集]→[選択範囲のリンクを開く]。たとえば「はてなアンテナ」をシンプル表示して、10とか20のリンクをドラッグで選択してから[選択範囲のリンクを開く]と、一気にタブが作られるのでとても楽ちんなのです。