コーヒー>紅茶

紅茶を飲んだマグカップ、飲みきったと思ってインスタントコーヒーを投入したら、底に少し紅茶が残っており、批判を受ける。
私が思うに「コーヒー>紅茶」なので、コーヒーに紅茶でなく、紅茶にコーヒーというこの状況はセーフなのだけれど、世間的にそうではないらしい。周辺リサーチの結果によれば、「紅茶を飲みきっていれば可」「すすげば可」など、大なり小なり混合の危険性はあるのだが、ビジュアル的に「飲みきっていない紅茶にコーヒー」はアウトらしい。
言い訳としては、通常「紅茶を飲みきってコーヒー」なのだが、今回は気付かなかったのでやむなく「飲みきっていない紅茶にコーヒー」になったと。ただ、やっぱり「コーヒー>紅茶」なので、そこにお湯を入れればコーヒーとして飲むことができるのではないかと。てか飲んだと。文句あるかと。しかしながら大人として今後は飲みきったことを確認するのがよいでしょうねと。