2003.05.13.tue.cloudy

 今日は帰ってきたとき、隣猫カールさんの機嫌が良さそうだったので、『チチチチ』とか言いながら躙り寄って指を出したりしてみました。
 このやり方は『What's Mikel』に載っていた気がします。指を出すと必ず寄ってくるという。作中では指にバターなんぞを付けて、猫が舐めている瞬間に舌を抓んでいました。舌をしまい忘れた猫はマヌ可愛いです。
 で、指を出すと大抵嗅がれるんですが、カールさんはあの小さな鼻ながら鼻息が聞こえるほど吸ったあげく、逃げやがりました。
 たぶん他の猫の臭いがしたんではないかと思うんですが、カールさんを驚かさないように大回りしてガレージに自転車を収納した、私に対する仕打ちにしてはちょっと非道いと思います。

 NHKのテレビ50周年企画サイトに、”思い出のテーマ曲特集”というのがありまして、1950年代から80年代にNHKの番組で使用された曲が聴けます。
 この中だと、特に『三国志の歌』と『まっくら森の歌』が好きです。