2003.03.18.tue

 このごろは論文形式(誉めて誉めて貶す)に考えてたんで、ああそうか気分悪いのそれだわ、と。ははーん。

 別々の人づての知り合いで五、六十代の方々が、定時制通信制の学校に通ったり通おうとしていたり。そういう人って格好良いねえって話を皆んなでした。

 そうかそうか、生々しいの嫌だなあって思ってたけど、向きにも選るんかもなあ。

 先日、父方の古い写真を色々見ていたら、祖父の出征や、昔々やっていた喫茶店が写っていて面白かった。写真館をやっていた時代もあってか、写りを意識した祖父の写真が妙に格好つけていて、それはそれで面白かった。
 彼と話をしてみたいと思うけれど、そうなったらそうなったで恐そうなのでろくに話すこともなさそうだとも思う。
 それから父もまた写真家になりたくて、写真科のあった高校に入りたいと考えていたけれど、当時は教材がとても高価だったのでそういうわけにもいかなかった、という話を初めて聴いて、とても悲しくなった。