2003.03.04.tue

 有用なマニュアルを作る能力ってのは凄いやな。

 ライターが『校則を生徒が決めた学校』を取材に行く。そこでは朝、遅刻して門の外になった生徒が教師と戦っていたり、授業中、答えを間違えた生徒が窓から飛び降りたり(下にはマットが敷いてあって生徒は直ぐに帰ってくる)。ライターが『自分たちで決めた校則なのになぜこんな事態になっているのか』と問うと、『校則は全校生徒の投票で決めたのだけれど、冗談で出た案に冗談で投票した生徒が大量にいたため』。
 というような話を、何年も前、小説だったか進研ゼミに載っていたかで読んだことがあるのだけれど、や、ゼミで読んで本を借りたのかも、なんか面白かった気がする。誰か作者を知りませんか。