ねこまっしぐら

 ほんとは17日の未明。
 ナタリー・ポートマン主演「あなたのために」を放送していたので見てみる。大型スーパーで出産して数年後そこで挙式する話。
 批判の練習をしようと思ったけどこの映画に対してはする気になれないのでもう見たという記録だけでいいや。
 批判の練習、なんか批判が大事だって話を人としたので。どのへんが大事だったかはちょっと一昨日に置き忘れてきた。えーと、拾ってきたところ、「疑問を持つ」というあたりが重要だったような。
 そう、批判は貶すことではなくて、それでいいの?と思うこと。こっちのほうがいいんじゃないの?という続きを考えること。
 うん。なんかこんなんだった。
 思考停止についてメモ。筒井康隆か誰かが、たとえばよくニュースで聞く「難しいことですね」「考えなければいけませんね」は思考停止であると言っていて、ほんとに私はそうだった。
 だけれど、考え出すと行くとこまで行っちゃってた十代、思考停止もひとつのテクニックとして持っていていいとも思う。
 あ、でもでも批判的精神は大事で。えーとだから、場面によって使い分ける技も必要。
 また別の話。このあいだ、人に会って開口一番ケチをつけてしまった。なにやってんだ私。あれからずっと申し訳なく思っている。些細な事のごめんねの方が言いにくい。ていうか言った方がいいのか。なんか謝るのも自己満足くさい。あー。あー。
 どうだこの思考停止は。どうすればいいんだか。今後の関係を見ないと見えてきませんな。難しいことですね。保留保留。
 もひとつ別の話。双子座の何かが見られると聞いた夜、自転車で走っていたら空を見上げている人たちがいたので、交通量三人なのをいいことに走りながら見上げてしまった。そういえば自転車に乗りながら余所見をすると、直後、電柱に頭をぶつける想像をしてしまう(断じて経験はない)。で、双子座なんとかはよくわからんかったけど、このごろの冬空は美しいのでよい。
 さらに別の話。いや流れ的に「さらに別の話」とか書きたかっただけだけども。
 あー、ヒアルロン酸をついに買ってしまった。開け方がよくわからない上、使い道も考えていなかったので置いてある。
 あと、頬の赤みが強いのでコントロールカラーを使っていたけど、人がコントロールカラーは刺激強いよと言うので試しに一時中止して下地とファンデを強化してみてる。
 それからネイルのこと調べてたらアロンアルファがネイルグッズ出してて驚いた。http://www.toagosei.co.jp/aron/lineup/chuchu.htm
 思い出した別の話。ひさしぶりに「オー!マイキー」含む「バミリオンプレジャーナイト」を見ていると、どこかでマイキー展がやっているという噂を聞いたのでまた調べよう。
 調べた!