はてなネイル出し

picassi2005-09-17

 前回やったパウダーのグラデーションがほかでもできるか実験をかねて。

  1. ベースにパールピンクを一度塗り
  2. 乾く前にホワイトパールのパウダーでグラデーション
  3. 乾かしてから洗い流してトップコート

 今日は特に白だったからか、液を吸収したパウダーの発色がかなり淡くなってしまったので3の手順を二度やった。薄塗りと、パウダーの吸収でかなり速乾なため待ち時間はほとんどなし。むしろ乾く前に作業するのに焦る。一回目のグラデが薄くなったもう一つの原因としてもポリッシュが乾きすぎてパウダーの密着が悪かったように思われる。
 パウダーは指で叩き込んでるけど、スポンジかチップを使った方が仕上がりが良いかもしれない。ブラシも良さそうだけど密着するかどうか。仕上がりはやはり粉なのでわずかにマット。パールの大きさを揃えたり敢えて変えたりでまた面白いと思う。トップコートのブラシに付着し液が傷むので洗い流しは丁寧に。
 ベースカラーによって薄く仕上がり、ラメがなければ落とすのは簡単。ちょっといいことを発見した。