流されてしまえばいいのにと元気なときは思ったりもする。ということは元気じゃないときの方が常識的なのかもしれない。ふむ。だけれど、このごろ正論と自分の意見との違いがよくわからない。
 自分がどうしたいのかがわかっていないのか、正解から目を逸らしているのか。突き当たりの角に頭をフィットさせて俯いている状態で、振り返ってみればあちらにもこちらにも道があったりするのかもしれない。
 もうすぐスギ花粉のピークを過ぎるらしいので、もやもやしているのは花粉のせいだということにして、もうすぐスッキリする予定ってことにしておこう。
 そういえば、鼻の粘膜をレーザーで焼くという花粉対策があり、「シーズンオフに焼くのだけれど、五日間くらい鼻水すごいよ。シーズン中に焼くともう出まくりだろうね」と経験者は語った。ちなみに今の飛散花粉は去年の十分の一程度の量らしい。あと、イチゴ花粉がダメな人もいるらしい。
 アレルギーつながり。先日聞いたのだけど、アトピーぜんそくは仲間とか。外に出るか中に出るかの違いなのでアトピー持ちの私はぜんそくになることもあるとのこと。なんかそんなのの酷いのが筒井康隆の小説になかったかな。全身にアレルギーが出る話。