おとといの夜から昨日の朝にかけて部屋の片付けをした。
 当初は衣服と書類の整理だけにするつもりだったけれど、やっているうちに家具の配置が気に入らなくなってきて、そもそも机の場所も気に入らなかったので、それも変えることにした。
 常識的に家具を移動させるときは先ず部屋を片付け、家具の引き出しなりを抜いて軽くしてから運ぶのだけど、なんかもう一気にやりたかったので、散らかったまま中身の入ったタンスや鏡台をどけどけ邪魔だと押したり引いたりして移動させた。ときどきガリガリとかバキッとか聞こえた気がする。途中で誰も部屋に来なくてよかった。えらいことになってた。
 で、普通の片付けに戻って、すっかり物を収めてしまい、「なんということでしょう」的な感動を味わった。特に机の位置はずっと窓を左側に持ってきたかったので嬉しい。