病気自慢

 ひさしぶりにハードな方の風邪をひいたので自慢します。
 摂取した水分がどんどん鼻水に変わっていくさまを体験。
 病気自慢が一行で終わってしまった上に花粉症とあんまり症状が変わらないので熱もいい感じに出たことを報告しておきます。
 で、昨日は休日だったので寝ていたら「休めていいよなぁ」とか言われたので今日は出勤してやりました。悔しさをバネに五千円取得。すばらしい。
 いや今日は熱なかったからどっちにしろ行ったんだけども。
 さて、風邪をひいたり調子が悪いときは、ネギとたまごのおかゆさんを作ってもらいます。この一節は実に重要で、「葱」「卵」ではなく「ネギ」「たまご」、そして「おかゆさん」という関西人特有の「アメちゃん」的敬称、さらに「作ってもらう」という受動態。受動態なんて国語で使った記憶ないけどなぁ。まあとにかくそういうわけで美味しいです。ネギはニラにしてもよいです。なんかより効きそうな気がします。
 つまり風邪が流行っているのでお気をつけ遊ばせという話。
 遊ばせ言葉を使ってみたかったので言ってみました。