上海迷宮

上海迷宮

上海迷宮

 舞台が上海で登場人物紹介があったりして、主に人物の名前が難解で読めるもんだろうかと恐る恐る手に取ってみたら読めた。漢字だからかもしれない。在日中国人の犯罪や人件費削減のための海外工場の話も織り交ぜつつ。今の中国が日本における高度経済成長〜バブル期だったら今後日本みたいに崩壊するんだろうか。日本は二十年くらいしたら求人難になりそうだし。なあ。

2005-02-05追記
読了。人数が増えてくると混ざる。あと中国の漢字(変な言い方だ)なので読み方を忘れる。「康」みたいな字の人が二人いたりして、わかるんだけども嫌がらせかと思う。最後の謎になっている、先に部屋に入っていった人物は誰なんだろう。はじめはイイの母親かと思ったんだけど、それなら父親が見過ごすはずはないし、じゃあやっぱり真犯人と言われている人なのか。でもそれならあえてああいう書き方になるかなぁ。わからん。