メンテナンスのスゝメ

 一回こういうタイトルを使ってみたかったので。スゝメと言えば先日「爆笑問題のススメ」に原田宗典が出ていたので見てみた。残念ながら原田宗典は大人顔であまり喋っていなかったので私感はイマイチだけれど、同番組は知らない作家、気になる名前が挙がったときには良い番組だと思う。あと太田コラムが好きです。
 で、話は再び自転車で、やろうやろうと考えつつやっていなかった自転車のメンテナンスをした。
 まずは清掃。ウエスというか雑巾格下げ予定タオルを一部濡らして拭く。主に泥汚れ、ときどき油汚れ。貰ったままステッカーやらも貼りっぱなしだったので剥がして、粘着質な部分は水拭き。曇っているだけのハンドルなんかも水分が残らないように乾いた部分で拭き終わると、これだけでもピカピカ。
 次にブレーキ角度の調節。左右が違っている上にどちらも使いづらい状態だったので、乗ったとき上から手を置いて平行になるように。見た感じ他のモトクロ?とかいうのとは角度が異なっている気がしないでもないけれど、操作感優先。プラスドライバーを騙し騙し回したりで面倒だけれど、違和感がある場合やってみると操作も重心もだいぶ楽になる。
 メンテナンスの肝であろう注油。ギアは六段階だけれど三段階くらいしか使っていないので、使っていない歯車のサビが酷く切り替えがスムーズに動くよう、少し多めかもしれないけど全段階に切り替えて注油のイメージに従い一滴ずつ*1。あと手元のギアの位置もハンドルに近すぎて切り替えにくかったのでブレーキと同じように調節。
 仕上げは空気を入れてニヤニヤする。本当に乗り心地が違うのでオススメしたい。

*1:サイドスタンドなので、注油のときなどペダルを回しやすいようにメンテナンススタンドにちょっと憧れる。あと、すぐ必要なわけじゃないけどバーエンドバーとかライトとかロックとか荷物入れるバスケット的なものとか、言い出したら色々揃えたくなって恐ろしい。