すごい たぶちさんを使ってみたよ

 http://d.hatena.ne.jp/picassi/20050602/p5で言ってた、ウインドウをタブ化できるソフトをインストール。
 私が感じた特徴は、タブが分割を移動できることとショートカットを作成できること。
 たとえば「左右に並べて表示」を使っていると、右から順に先に開いたウインドウを並べられるけど、たぶちさんで「左右に分割」すると見開きページのようになって、タブを付箋のように左右振り分けられる。多分割、上下もあり。そういうわけで「すべてのウインドウを一定の形状にして作業したい」人には便利っぽい。
 ショートカットは上下左右の好きな場所にアイコンで表示できて、場所指定でもドラッグアンドドロップでも追加できる。ソートはなく、決まった部屋割りに指定する。「自動追加」をONにしておけばたぶちさん外で開いたウインドウも吸収され、個別に解放することもできる。
 あとはスタートメニューのプログラムが直接開け、ショートカットキー・マウスジェスチャー(追記:マウスジェスチャーはたぶちさんウインドウ外でも適用される。また、同時に押すキーを「なし」にしていると普通の動きにも反応する。)の使用が可能。全てをたぶちさんで開いている(「すべてのウインドウを追加」もできるよ)ならたぶちさん自体を終了すればよいので終了処理が楽。
 一般的でない特殊っぽいソフトは一部もしくは全部がタブ化できない場合があるのと、プロパティなんかはタスクバーにもタブにも表示されない宙ぶらりん状態になるので注意。

追記
場合によっては相性がほんとに合わないものもあり、一部使いが良いかもです。こういうタブアプリソフト(?)をもっと色んなところが開発してタブブラウザくらい広がるとみんな便利になるんじゃないかなぁ。