ひさしぶりの休みだったのでだらだら睡眠。クマがひどかった。
 先輩のほとんどが辞めて、後輩ばっかりで、立ち往生。「真面目にやってください」なんて学級委員長みたいなこと言いたくないなあ。くだらない。年上の新人には軽く見られてるんだろうなあ。仮にこの仕事が彼らにとってくだらない仕事だとしても、それが仕事な以上こなすべきなんじゃないのか。疲れてるのはあなただけじゃない。
 と、思う反面、私が先輩にしてほしかったこと(段取りの説明や見本を見せるような仕事ぶり)を私もしていきたいなあ。段取りは特に今ころころ変わるから戸惑うことが多いだろう。そんなことは私ではなくもっと上の人が説明すべきと思うけれど、私も先輩に聞いてたし、私たちで決めていいらしいのがわかったし、うん。あと仕事は自分、手を抜きだしているね。私ももっときちんとしてこう。
 それは言いたいことを言えるスタイルでもあるはずだ。
 人と比べるんじゃなくて、私に対して私が今の場所における最高を目指そう。
 苛立ちを食べて私が成長すればいんだよ。
 します。
 だから今夜はもうちょっとぐにゃぐにゃするよ。