charamil.com - このウェブサイトは販売用です! - キャラ 研究所 オモテ ゲノム タイプ イメージ いまいち ことな リソースおよび情報 ツキアイゲノム2

コメントより

あなたのツキアイゲノムはKGR COOL
このタイプの特徴は・・・
●基本的に『なんかえらそう』です。
●人にモノを頼まれると燃えます。
●きっちりモノを考えるのが好きです。
●どっかでヒトはヒト、
 自分は自分と割り切っているタイプ

 考え方のクセであるというウラゲノムは

KNIGHT ナイト
仲間に頼りにされたい「いざ鎌倉系発想」

ツキアイゲノムを受けた人:2682748人中、
「ナイト」は840138人です。

「ナイト」は
素直で柔順。仲間のために何が出来るか、
何をして上げられるか、という発想をします。

周囲と協調し、友達や知人のために
なにかをしてあげることに
限りないエクスタシーを感じます。
与えられた使命を果たすことに、
命をかけ・・・は言い過ぎですが
ガッチリ責任を持ちます。
だからナイトは、周りに敵を作りません。

またナイトは聞き上手でもあり、
主張の違う他の意見にも
素直に耳を貸すことが出来ます。
人当たりの良さも魅力のひとつです。

一方で受け身体質のところがあり、
自ら率先してなにかを切り開いていくのはチト苦手。
誰かに期待されないといまいち燃えません。
むしろ仕事くれ!ってかんじ。
待ってるうちにスリープ状態に入っていることも
よくあることです。

行動特性
「遠足の[しおり作り係]に燃えるタイプです」

・協調的で相手を立てるのが上手です。
・ヒトからのアドバイスや指示を素直に受け入れます。
・時に受け身がちになりがちで、人の意見を
 ツルッと、うのみにしてしまうことも。
・与えられたポジションに燃えます。


GENERAL ジェネラル
大胆な采配で物事を押し進める「重戦車系発想」

ツキアイゲノムを受けた人:2682748人中、
「ジェネラル」は728547人です。

「ジェネラル」は、押しが強い人です。
常に自分で高い目標を掲げて、
価値あるものを創造するために邁進します。
その障害になるものを取り払うためには、
あらゆる知恵と力を活用します。

仲間を導き、是が非でもやりとげる!という
重戦車のような精神。
根拠はともかく、その信念の強さが
「し、信じていいのね?」と周囲を酔わせてしまいます。

本質的に礼儀や責任感、モラルを大切にするので
チームメイトや意見の違うヒトとも認め合うことが
出来るのですが、自分の目標に酔いすぎて
無理強いしてしまうこともあります。

しかし、なにか大きな事を成し遂げようとする人は
このジェネラル発想は不可欠。
ピンチを打破する救世主か、厳しすぎる暴君か。
諸刃の剣を持ったパワフル・キャラです。

行動特性
「基本的に『なんかえらそう』です」

・イエス・ノーがはっきりしています。
・こうと決めたらガンガン行きます。
・人に厳しく、自分にもちょっとだけ厳しいです。
・つい、絶対だ!などと言って、
 後でひっこみがつかなくなったりします。


REALIST リアリスト
情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」

ツキアイゲノムを受けた人:2682748人中、
「リアリスト」は959708人です。

「リアリスト」は
合理的な現実主義者。
世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか
筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。

夢を現実に変えるには
その道筋を理解することが必要です。
ギターが弾けない人は
ミスチル」にはなれない。
変身できない人は、
仮面ライダー」にはなれない。
そういう夢のないことをスパッと
言いきることのできるヒトです。

合理主義なんてと言うと
「カタブツで冷たい」イメージがありますが
まったくその通り。(やや言いすぎ)
極端な話ですがルールや規則でしばって
周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。

きちんと筋道立てて話せない人と話すと
ちょっとイライラしたり、なにかとストレスも
多いのがリアリストのつらいところです。

行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」

・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません

 話し方のクセであるというオモテゲノムは

COOL クール
ヒトはヒトカモメはカモメ。わりきり系のコミュニケーション

ツキアイゲノムを受けた人:2682748人中、
「クール」は981503人です。

主な特徴
私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
「みんなと同じ」であることに価値を感じず、
自分の個性/信念に基づいて行動します。
ある意味、オトナ。

自分だけの世界観とか言うと
頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。

よくしゃべる相手には聞き役、
社交が必要なときは当たり障りのない話と
相手に応じたコミュニケーションを
すんなりと操ることができます。
こうしたスムーズなコミュニケーションも
「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。

周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、
心の中ではそれほど動じません。
もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。

参考として追記

キャラクターマトリクス

ギモンいろいろより

Q.いろいろ言ってっけど、根拠あんの?


A.あるですヨ。 以下チェケラ。

■ウラゲノムのしくみ

交流分析理論「エゴグラム」をベースに開発した
キャラミル研究所オリジナルのテストです。
とはいえ、カウンセリングなどの心理療法の場面で用いられるエゴグラムとは
まったく違う目的で開発された別物と考えていただきたいと思います。
便宜的に横並びの10タイプに分類していますが、
本来は以下の3つのユニットで構成されています。

ウラゲノムの詳細
・着想ユニット: わき上がる衝動やこうしたいという欲望の特徴
  SELF、WILD、KNIGHT、PURE


・能動ユニット: こうしたい、の実現にむけ、周囲にどう働きかけるかの特徴
  INSPECTOR、GENERAL、MOTHER、CAPTAIN


・判断ユニット: 最終的に物事を決めるときの特徴
  REALIST、FEELING


■オモテゲノムのしくみ

自己開示心理学をベースに開発した
キャラミル研究所オリジナルのテストです。
「自己開示」とは人生論、ポリシー、思想、生い立ち、恋愛感など、
ココロにたまっている深い考えや悩みを素直に告白する行動を言います。
それと表層的な会話のクセ「社交性」の組み合わせよりタイプ分類しています。