会議

  • 風のハルカ」のマサミはダメだという話。あと湯布院の板前の恋人が昼ドラ「貞操問答」に出てるらしくてNHK的にそれはどうなん。
  • で、最近見てるテレビ番組の話。「アンフェア」は「QUIZ」みたいな感じか?
  • 神はサイコロを振らない」を見てる。気になって「よくわかる相対性理論」を読んだ。前半くらいはわかったつもりだったー。
  • タイトルはアインシュタインが量子学を否定したときの言葉だとか。
  • ボールが一個と箱が二個あって、ボールをこっそりどちらかに入れてもらいます。ボールは一個しかないから右に入ってるとしたら左には入ってない。
  • 量子学の場合、左右の箱ともボールは50%入っている、開けて見たときに初めて右に入っている(100%)と左に入ってない(0%)が決まると。
  • 読書は解放で逃避で栄養で娯楽なんです。よ。
  • 一粒のお米には八人の神様がいるので、研ぐ時にうっかり二粒流してしまったら十六人の神様が排水溝に飲み込まれるという話。あ、ほんとは七人らしいよ。