北海道

小樽

みっちり楽しもうということで、夜明け前に家を出て、関空へ。空港で韓国行きの子たちと会う。今年は韓国組が多い。
時期なのか暖冬だったのか、大阪の格好で行けた。
新千歳からホテルへ荷物を預けて、小樽へ。
小樽は直前に内田康夫「小樽殺人事件」を読んだためイメージが悪かったが、実物は写真のとおりで殺人事件もなく。
倉敷の美観地区まではいかないけど、オルゴール館や北一ガラスの建物なんかもレトロで可愛らしい。
寿司屋通りでランチ。ウニやいくらよりも、活かにが際だつ。とろける。
六花亭は大物から小物まで彩りが楽しい。北菓楼は香り豊か。ルタオはチョコレート。すでに説明でもないけども。
あちこちに「おとうさんあずかります」と書いてあって恐い。
夜は倉庫で海鮮を焼く。とにかく海鮮。