北海道

今日は吹雪で、帰りの飛行機が飛ぶか心配しつつ、ダメなら函館へ行こうなどと。
札幌場外市場へ行く。とにかく毛ガニ。食べ比べてみると違うのがわかる。ときどきロシアとか書いてあってこまる。
朝は市場の丼。ザ・観光客向け。でもうまい。海鮮に対する価値観が狂う。この地域はメンタルにおいてもかに道楽的なものがある。
昼は道民おすすめの神龍でラーメン。道民は親切な人が多い気がする。観光地はこんなもんなんかな。
生キャラメルは、有名どころということで花畑牧場と、発祥のノースプレーンファームをげっと。
生キャラメルソフトは花畑牧場雪印パーラーで確認。雪印パーラーの方が好み。
最終便だったので本気で函館も考えたけど、無事帰阪。今度は函館も行ってみたいなあ。