2001/10
09  index  11

                                                                                                                                                              • -

2001/10/31/wed

随分と前にコピーしておいた、雑誌『TECH Win』の
『虫ケラの様に愛して』ってアニメーションを纏めたMO発見。
96年3月とか書いてるよ、おい。
詳しいことは"虫ケラの様に愛してくれて有り難う"へ行って。
私はこれから続きを見る。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/30/tue

人ん家に行って目に付く邪魔なものを捨てる。
ポイントを押さえるとキレイになる部屋。
畜生その数倍終わってるこの部屋をどうしてくれやう。
相変わらず家宅捜索後のワタクシベヤ。


今日の感じ

・『PUNCH THE MONKEY! 2』を借りてきてほくほく。
・あやとりのホウキってどうやったっけ。
・緑味カーキ色のパンツ、一番小さいサイズなのにでかい。
ピクミンを見て鼻血を出しかける。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/29/mon

『さかしま』第三章、当時の文学とか分からんので飛ばす。
水族館食堂に続き、デ・ゼッサントの亀がステキング。
少しの時間、亀の想像をする。

夢を見た。余りに変な夢だったのでメモっといた。
"世界のつながりとレゴブロック"
ハイ、寝起きの自分、これ何?

最近家によく"癒し系の藤木くん"を筆頭とするホストから電話がある。
どうやら卒業アルバム辺りが怪しいらしい。
姉2号曰く、"癒し系の藤木くん"は今忙しい等と言って切ろうとすると、
思いっきりガチャっと切ってくれるので全然癒されない。

先日、"わさびは何味か"をテーマに話し合った折、五味を考えた。
甘い、塩辛い、苦い、酸っぱい、あともうひとつ。
嘘みたいやけど、旨い、これ五つ目。

『絶対嘘や』
「ほんまやって」
『いや君はいつも嘘ついてるからねぇ』
「よーし…GoogleサーンYahoo!サーンNAVERサーン オネガイシマスヨッ!」

どろん

                                                                                                                                                              • -

2001/10/28/sun

朝寒い。めためた寒い。そろそろコタツかなぁ。
掘り炬燵憧れやわ。床下収納庫代用したいくらい。
こたつむり。ぬくぬく。矢張り平仮名か。

奈良芸の学祭。紫苑祭。橿原神宮んとこまで行ってきた。
ちょっと雨降ったけど気が付いたら晴れてた。
島風お好み焼きとかキムチ鍋とか食す。
うろうろしてたら作品の展示がしてあって、
何か分かるもんから何か分からんもんまで色々。
木蓮のステンドグラスと『転生』って画が美味だった。
あとザリジャクシ(勝手に命名。別名オタマガニ)が愛。

噂に聞いていたたこ焼きやさん『一休』の前を通る。
この時期にかき氷があるらしい。しかもマンゴー。
流石一休。恐るべし一休。お殿様トラを出して下さい。

そうそう一休さんといえば祖父母宅にあるマンガ『一休さん』の中に、
お皿を割ってしまったみよちゃんが『お母さんに怒られるぅ』
一休さんに泣きつくと一休さんみよちゃんのお母さんに、
『みよちゃんのおかあさーん!みよちゃんがサラワレタよー!!』
慌ててみよちゃんを探しに行く母、みよちゃん直ぐに見つかって、
『ごめんなさいお母さん、お皿が割れちゃったの』
『いいのよみよちゃん、あなたが無事なら』

そういうわけでこの手の話は一休さんより吉四六さん派です。
ただ吉四六さんは大人なので時として詐欺師扱いですが。

帰りの電車で1年振りの友人と遭遇。
曰く全然顔変わってないと。ほっぺつまみながら。
ナンデスト。


                                                                                                                                                              • -

2001/10/27/sat

昨日は頼まれていた衣装(もどき)がやっと出来てお届け。
着物ってYシャツつくるより簡単でびくりつ。
でもま、四角形の集まりだからそりゃそうなんだけど。

今日は『オペラと美しき女性たち展』に行ってきた。
んごいわー。持ち道具とかめちゃめちゃ精巧。
衣装もいっぱい展示しててんけど、
なんかその時代の絵画ぽくセッティングされてて。
あと衣装の中にドレスじゃなくて着物があって、
蝶々夫人のやつらしいんやけど、そんなんあるんやねー。
あとあと出産用の椅子とか初めてみた。おおう。

オペラ本物みてみたいなぁ。テレビやとなぁ。うむ。
あーでも日本語しか分からんしなー。
無声オペラとか。いやそれ意味無いし。だう。

ピンク色のオレンジ&紅茶のジェラート美味。
高島屋は北海道フェアで蟹とかいくらとか白い恋人とか売ってた。
北海道といえば数年前マリモをおみやげに貰ったけど、
今ごろ奴はどうしてんやろう。てかどこ行ったんやろう。

マリモって藻?毬藻。藻やなー。
でも藻って胞子で増えるんちゃうん。
水ん中で胞子飛ばんやろ。
ちゅーか群生とかしてたら嫌やし。
いやでも売る程あるってことはしてんのか。
阿寒湖=毬藻の群生。
集団光合成
でも藻の固まりなんやったら中の方は光合成出来んよな。
その辺どうなんやろう。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/25/thu

なんで終えないのかわからない。
他の個体とその集合には馴染めない。
いつも皮膚の厚さに辟易する。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/24/wed

顔を上げた瞬間になんかにぶつかって失笑を買ったあげく、
右目とこめかみの中間にちっちゃい痣をつくってしまった。
はやく消え賜え。

借り物ビデオの中に、NHK宇多田ヒカル特番みたいなんが入ってて、
尾崎豊の『I Love You』とか山口百恵の『プレイバック Part2』とかを
ライブでカバーしてた。結構悪くなかった。
でも選曲は一昔前のヤンキーぽい。

そういえば宇多田ヒカルを初めて知ったのは851のパワープレイで、
time will tell』やったような気がする。たしか。
てことは4、5年前か。うわー。

ラジオ聴いてたってことはB'zの『Treasre』『Pleasre』の頃かー。
んで5月の23日に『恋心』流れて気分良かったのよなぁ。
好きやったのにずーっと忘れとってさ。うわー。

"その頃"を思い出すんは音楽が一番強いなー。

光GENJIの『リラの咲く頃バルセロナへ(で?)』
というタイトルさえ忘れたようなオリンピックソング狙いソングは、
小学校の運動会を思い出す曲だったりもする。

運動会といえば『ソーラン節』を嫌々やってたら、
弟の学年の曲が観月ありさの『Happy Wake Up!』で何か悔しかった。
どうだろう。北海道民謡と観月ありさ。やっぱナースがいいよ。

弟といえば今日、弟の片方の鼻の穴に指を当てて、
『片鼻呼吸困難』って言ってたら怒った。
でも弟にしかできない技なのでまた今度する。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/23/tue

髪の伸びるのは早い方なので、
ついこの間切ったと思ったら、もうひとつくくりの出来る長さ。
さー伸びろ伸びろ。

ユイスマンス『さかしま』第二章で止まってる。
水族館食堂がステキング。

久しぶりに爪を短くした。
作業はしやすいけど手が子供っぽい。
それは指が短いということなのか。
そうなのか幸子。
何とか言ったらどうなんだ幸子。
幸子って誰だ。

固定してるミシン針に親指が刺さった。
手を引っ込めたら刺さったまま切れた。
侮るなかれミシン針。
血も出るよ。

人ん家に行ってきた。
2000円のペンが2000円のツボ押しとして活躍してた。
てか、あたしの中で活躍した。
んごい怒ってた。
悪気はない。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/22/mon

某所にて『100円ショップって安いなぁ』という発言に対し、
(ん?100円やん)と思ったという行がありまして、
私の妄想では、個人・日本・100円、という状況下で、
カップラーメン1個を作るというのは、ほぼ不可能なわけで、
それじゃあ100円という金額は安いのかというと、
1個ではなく大量に発注すればコストは100円以下なわけで、
となると今度は100円じゃ高いんじゃないの、
と思われるでしょうが、それを売る場所や人が要るわけで、
まあその他、広告費などを差し引くと、
結局のところどっこいどっこいなわけです。
と思ったら大間違いで、チェーン店の元締めとなると、
赤字が出ても先行きが何とかなると思ったら出資者がいるわけで、
自分がそう思っていても出資者がそう思わなければ、
多少の黒字では店が潰れると言うことも有り得るわけです。

実際のところを申し上げますれば、
先日カップラーメン工場に行った折り工場長に伺ったところ、
社員達がどんなに頑張ってもノルマは大量に残るそうで、
一体それをどう解消しているかと言えば、
午後五時を過ぎて社員が帰宅すると小人達が現れて、
黙々と、しかしものすごいスピードでカップラーメンを作るんだそう。
それならば社員を解雇して深夜の生産のみにした方が、
と言うと、始めは工場長もそう思われたのだが、
次第に社員数と受注した量と小人生産率の関係に気付き、
とどのつまり、儲かる分しか儲からないことが分かった、と。

その後機械の陰に隠れて見て参りましたが、
矢張り工場長の仰った風なことが行われており、
どうやら世の中にはお金とは関係ない機能があるらしい。
彼の小人達はきっと、カップラーメンが好きなのだろう。
他人の努力など食えるものではないのだから。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/21/sun

ここんとこ布団に入って暫くしてから起き出してきてる。
変な癖がついちまったぃ。

『十四歳の国』の検索をかけたら、ある頁で、見たことのある顔。
はて、モロ師岡…うむ、この名前には見覚えが。
"モロ師岡"で検索…あぁはぁ、『キッズリターン』の堕落者。
嗚呼モロモロオカ……変な名前……。

そういえば面白い頁を先日発見したり。
"ズキズキどんぶり"ってとこなんですが、これがもー。
童話映画漫画と水木しげるに愛のあるツッコミをされてます。
相当マニアック(な部類だろう、これは。うん。)ですが、
ちゃんとその内容が分かるようになってるので、十二分楽しめます。

で、今日は***

なんば迄チャリで行ってきました。
正しい道のりで行くと多分1時間弱の距離です。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/20/sat

まだ今日になって数時間。
昨日の冗談はさておき、考え事があって眠れない。
余りにどうしようもなくて、筒井康隆『エディプスの恋人』を読んだら、
もうなんか、虚無的に悲しくなってきた。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/19/fri

昨日の夜はなんか眠くなかったんで布団の中で色々考えたり。

例えば天袋のこととか。
天袋てあれ、押入の上の押入みたいな。
んで考えてるうちに何入れてたかなあ、って思って、
電気点けんでも結構明るかったからそのまま押入に足かけて。
したらやっぱり天袋ん中は暗くて全然見えへん。
もう一回降りて灯り点けて、てのも無駄っぽかったので手探り。

手をフラフラさせながら思い出した。
確か人形と結婚式の引き出物やったはず。
てことは結構場所取る筈やのになかなか手にあたらへん。
いいかげん足も冷たくなってきたしもう寝ようとして、
さっきから手が全然冷たくなってないことに気付いた。
そういえば暖かい空気は上に移動すんねんなあ。温いわけや。

と、言うわけで天袋から生中継こんばんわ。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/18/thu

m-flo Remix Contestの入賞作聴いたり。
この中やったら、ちょっと音古い感じするけどPortrait T Mixが好きやなあ。
優秀賞の上から二つ目のやつ。詞に合ってるっぽい。
てか音楽の才能ある人はすごいなーって思う。こういうの聴くと。

私の場合、小学校のハーモニカは貰った時点で音狂ってたし、
アコースティックギターとかアルトリコーダーは指とどかへんかったし、
家にあったエレクトーンは気が付いたら壊れてたし、
自分から音出そうとしてろくな目に遭ったことがないとはこのこと。

なんか知らん機械とか、知ってる楽器でもやけど、
このひと達はちょっと言えない力でも使ってんちゃうかと感じる。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/17/wed

中島みゆき『2/2』読んだり。確か借りるの2回目。
"Fuck You""双子の幽霊"の辺り、激しく嘘臭いけど、
結構読みやすいし、話のジャンル的に嫌いじゃない。
でも『夜会』とかはどうかと思う。

晴れろー。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/14/sun

腹痛がなおったと思ったら歯が痛くなった。
次はなんだろう。

ナンシー派展に行ってきた。
大阪港は天気がすごく好くて楽しかった。
大阪トリエンナーレもちょっと気になる。
海遊館は幼稚園の時に行ったきりなのでまた行きたい。
イルカのモビールらしき物が乱反射しててきれいだった。

久しぶりに『バグズライフ』をみた。
ダンゴムシ(これって正しくは何虫なんだ)が馬鹿馬鹿しくてたまらん。
あとエンドロールのNG集でめっちゃ笑ったり。
アリが愛想笑いしたりNG集とか、"日本人感覚"ではないのかも。

ところでこのビデオにはもう一本『ゲーリーじいさんのチェス』って作品が。
短篇の"シュール"な話なんですが、結構面白い。

昨日の夜、NHKで日本のジャズコンサートみたいのをやってて、
んごい素敵でした。生で聴きたひ。

昨日の夜中、NHKでバレエの『ロメオとジュリエット』やってて、
バレエって小難しいってか理解出来るのかすら分からなかったけど、
そんなことなくて、あ、でも現代バレエって言うんですかね、
なんかモダンな、うむこの言い方もまた如何なものかと思うのですが、
まあとりあえずそんな感じで想像より遙かにクラシックではない、
いや何か違うな、ええと、兎に角好かったです。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/13/sat

昨日、死んでいる間に色々思ったりしたんですが、
よく覚えていないのでまた思い出したら書く。

最近の出来事***

・以前私が知らない間に結婚をした従兄に男の子が産まれた。

・富山から柿が送られてきた。渋そうなので食えない。

・腹が痛く熱も出た。もうなおった。

村上春樹吉本ばななを読了した。吉本ばななのは今回いまいち。

吉行淳之介中島らも併読中。


今日の私と某本。

私 『(何やら納豆について質問したらしい)』
某本 『納豆は豆達が合体に失敗した挙句あまりの怨念が糸状に実体化し
絡みあったユ-モラスな存在だという事を忘れてはいけない』

                                                                                                                                                              • -

2001/10/12/fri

昨日、『わーらびーもちー』のオネェサン(06/21参照)が、
『さおーだけー』と宣っていらっしゃった。衣替えか!

                                                                                                                                                              • -

2001/10/11/thu

アロー。
ヘイ ジョエル、下腹部が痛いんだ。

図書館は珍しく子共がいっぱい居ました。
今日は天気が良かったからかノースリーブの、推定5歳児が
母親らしき人物と『うそつきな男の子とおおかみ』ごっこをしていました。
本棚の向こうを覗いてから『おおかみ おった…』というロングヘアの彼女が
余りに可愛かったので私がおおか げふんげふん。

で、W・S・ギブソン 『ボス 光と闇の中世』
中島みゆき 『2/2』
中島らも 『あの娘は石ころ』
村上春樹カンガルー日和
村上龍 『KYOKO』
吉行淳之介 『目玉』
吉本ばなな 『アムリタ』上・下、借りました。

そういえば大阪の市立図書館と移動図書館
最近インターネットで検索出来るようになったみたいです。
あと、"音声自動応答サービス"ってやつで期間延長も可能に。
いたられりつくされり。

ヘイ ジョエル、鞄がコーヒーくさいんだ。
でもちょっといい匂いなんだぜ。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/09/tue

天気が悪い。36.9゜C。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/08/mon

最近『ピクミン』に惚れています。ゲームキューブのあれ。
CMの度に弟とキャァキャァ言ってます。かわいいです。
でもゲームキューブピクミンも買いません。CMで満足。

逆にかわいくないのがファービーハッピーセットのあれ。
マクドは御無沙汰ですが余計行く気がしなくなりました。
以前数日間だけファービーが家にあったのですが、
人が通る度に五月蝿いので電池抜き放置の刑に処しました。

澁澤龍彦 翻訳全集7』、マルキ・ド・サド『ジェロオム神父の物語』
何故この話がエログロでありながら意味ありげなのか考え中。
取り敢えず死姦は男性性を持っていないと不可能といえる。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/07/sun

今朝はあまりに空気がひんやりしていたので、
午前五時頃、一度目が覚め、それから寝直したので、
タイプの違うイヤな夢をふたつ見る羽目となってしまいました。
どちらかの夢の中で、私はあまりの寒さに毛布を引っぱり出したのですが、
現実ではそうなっておらず、思いの外、早起きをしてしまったのはその為。

先月から読み続けている『星新一 ショートショート1001』全三巻、
遂にほぼひととおり読むことが出来ました。
御目出度う自分。

優香に表情がめちゃめちゃ似てる友人がおりまして、
でも勝手にあたしが思ってんので事実はさておき、
あたしの中では"にかぁー"とか"あはぁー"とか"まじでー"とか、
そういう顔がほんまによく似ている気がするのですよ。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/05/fri

小説を読むように簡単に価値観とか変われば楽かも知れない。
なんで簡単に変わらないのかというのは簡単で、
新たな価値観を見出すのは面倒くさいから。
それから、ちょっといやだなあ、というのと。
何が情けないって"ちょっと"なのが。
所詮その程度のアイデンティティなのかと思うのが。

幼 (このへん) 老
犬の五倍はちょっと長くないですか、色々。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/03/wed

右手人差し指の右側がちょいと欠けている。
由々しき事態。
過保護してやってもこれなんだから使えねえ。
前回の経験によりこんな時は大人しく切るのがいいんでしょうけど、
いや、切るべきなんだけど。だけど。

マドンナって何曲かしか知らないんだけども、
今日見た(タイトル分からん)PVはめちゃめちゃかっこよかった!
みんなボンテージスーツで、マドンナの髪が黒のドレッドみたいな編み込み。
んでSM風味で進むんやけどダンスもいっぱいしてて、
椅子にチェーンで縛り付けられて、寄ってくる男の人をかわしてんねんけど、
また男の人が寄ってくる、てなところとか。マドンナかっけー!
あとあと、筋肉がすごいねん。ムッキムキ。すごい。

今日、あたしが住んでいるところの夕焼け、好い。
水彩絵の具の赤と朱色を混ぜたのと、群青色をぽんぽんおいて、
これでもかってくらい水でぼかしたら多分似たものが出来そう。
でもやっぱり本物のがきれいそうです。

                                                                                                                                                              • -

2001/10/02/tue

去年の今よりも少し後、遅く家に帰って、なんかして、テレビ点けたら、
丁度『オートマミー』という駒撮りのアニメが流れていました。
多分寒かったのか、布団かぶりながらみた記憶があります。

おはなしは、児童虐待がベースだということだったのですが、
その時は、なんか近未来っぽい懐かし臭さに惹かれていました。

今日、この作品がネット上でみられることが分かったので、
興味のある人がいたらここに行ってみてください。
少なくとも昨日のキョンよりクリックする価値はあると思うのです。

昨日のピアス孔、ガリッとなっていない孔も含めて腫れています。
もしやとは思っていましたが矢張りアレルギーでしょう。
見た目ぽくないのですが、アトピーだったりするので、
気に入っても出来ないアクセがあるのはちょっと悲しい。
でもどっかから好いデザインでチタンとかのを見つける。


今日の私と某本。

私 『エスカルゴってサザエにナメクジ入れてても分からんよな』
某本 subject:サザカルゴ。ナメカルゴ『18禁やね』

                                                                                                                                                              • -

2001/10/01/mon

キョンを御存知だろうか。

キョンは他とのセットがなぜか多く、
これは七面鳥とだし、これは猪と。主体性がないのかお前は。

また、『ガキデカ』のギャグで"八丈島キョン"というのがあるらしいのだが、
イマイチどういったものなのか分からない。

なお例外としてこれとこれが挙げられる。かわいいのでアリ。

髪の毛を切ったんですよ***

さっきお風呂入る前に。
お前ほんまに毛伸ばす気あるんかい、て言われそうです。
ありますよ。大いに。ほんまやねんから。

鏡を見たら左目だけ一重でした。
昨日『ダンサー・イン・ザ・ダーク』みたからやと思います。
"一回みときたいけど二回目みたくない映画"殿堂入り。
つくりは素晴らしいんやけどなぁ。あかんわー。

それにしたって元々つり目やから一重になるともんのすごい恐い。
自分で自分の顔見て恐い。デフォルトでメンチ切られてる。

ここんとこピアス全然してへんかったから久しぶりにしてみよ思て、
さっきしたらガリッってなった。血が出えへんか心配。
あ、ちょびっと出てた。

                                                                                                                                                              • -


09 モドル 11