2001/11
10  index  02

2001/11/30/fri

 あかん。なんか変や。なにが。取り敢えず最近のこと書いてみよう。

・『黄金の七人』見る。結構気に入る。
・『モダン・タイムス』歯車のシーンのチャップリンの真似をする。変。
・『さかしま』6章まで。ゼッサントって性格わるい。
・蛍光灯がチカチカして鬱陶しい。音は嫌いじゃない。
・よく夢をみる。出てくるのは知ってる人達。

 チャップリンか。

 それにしたって本当に何か変。

2001/11/29/thu

 なんとかっていう人のバイオリン聴きに行ってきた。
 ねる。

2001/11/28/wed

『奥様の名前はサマンサ。そして、旦那様の名前はダーリン。ごく普通のふたりは、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でも、ただひとつ違っていたのは、奥様は…魔女だったのです。』

 Subject:奥様は魔女だったのです。 Message:お疲れサマンサ。
 こんなくだらないメール送ってごめんなさい。時間差で2人に送ってしまいました。どうしても『お疲れサマンサ』って言いたかったから。アハン。
 てか本編見たこと無かったりする。

 リーブ21和田アキ子が恐くて恐くて。モト冬木とか起用したらどうだろうと思うんだけどどうだろう。松山千春って剃ってない時ふさふさハゲだよなあ。

 昨日も今日も『グリークス』の録画予約を忘れる。いいよもういいよっ。

2001/11/27/tue

 このクソ寒いのに某氏は和歌山で野宿。野宿という単語もアレだが凍死とか考えなかったんだろうか。しかも夜中は地元の暴走族に襲撃されたとかされなかったとか。某氏だけに大阪から和歌山までも自転車で行ったんじゃないかと思われる。すごいんだけど見習いたくない。

【野良にわ日誌】
 半径1m以内に入ると逃げられる。
 矢張り追いかけ回していたことを根に持っているらしい。
 遠巻きに眺める。
 最近のデザートは柿と林檎らしい。
 鳥らしくはあるがにわとりらしくない。
 穀物を食え。

2001/11/26/mon

 他人の作品をみて(いや、聴いたり嗅いだりしてもいいんだけどとにかくそんなんで)感じようとして、というのはある種自己催眠かと。
 自己詐欺でもいいや。
 なんかそんな風だと、昨日の夜からぷちぷち考えつつ纏まらず。
 あのほら、主観がどうの、ってんじゃなくて、なんて言うのか、何かをつくってもそれで終わりなんじゃなくて。
 っと、未完成とか、つくって即焼却処分とかいうのは別のお話ということで。

 そういえば何かで『誰もいない森の中で木の葉が一枚落ちた。』というの、木の葉は落ちたのか落ちなかったのかとかなんかそういうのがあったな。
 誰も知らなくても、どこかで木の葉が落ちたな、って思い込みだけど嫌いじゃなくて、誰も知らないことが無かったことにされるのは少し落ち着かないし。
 でもんなことは理性的に考えれば即座に論破、というか議論にすらならないわけで、状況証拠だけで全てを伝えることは出来ないんだし、だからどうしろってんだ。行き詰まり行き詰まり。

2001/11/25/sun

 なんだかんだいって部屋を片付ける前にボディが来てしまい、急遽鏡の前に置いたはいいが明日からどうしたものかね此奴。
 ところで実際見てみると、服飾用ボディではなく布張りのマネキン。首無し、腕無し、足も無し、ちょっと気持ち悪い。
 素のままで置いておくのは精神衛生上問題有りなので、大きめのジャケットを着せておく。これはこれで厭な夢を見そうである。

2001/11/24/sat

 ディズニー映画『アトランティス〜失われた帝国〜』の試写会に行く。
 『アトランティス』といえばあんなことやこんなことを言われているあれ。
 でもまあ面白かった。エンターテインメントとして。映像技術も凄かったし。
 吹き替えに柴田理恵がいたのはびっくりしたけど。

 以上。

2001/11/23/fri

 京都嵯峨芸術大学々園祭へ行く。

 フリマとか展示とか見てまわったり、いっぱいフルーツ入ったクレープ食べたり、うまい棒入ったクレープ食べさせられたり。
 うまい棒巻き、コーンポタージュ味で思ったほど不味くはないが、美味くない。
 最後、クレープ3:うまい棒1の割合になると流石に味がおかしかった。

 チャイナドレス(美脚)やサンタクロース(可愛い)に混ざって、女子高生(男)・ウエディングドレス(男)・黒い修道女?(男)。なかなか目に毒。


 帰り、地元の駅を出たところで小さい女の子がぱたぱたと走ってきた。

 色々話したところ、カズナちゃん4歳は母親が近くのパチンコに行っている間、ここで待っているように言われたと。
 その辺は車や酔っぱらいや浮浪者が多くて、親は阿呆かと思いつつ、さらに話をすると、
『でんしゃなーのってきてん』
『カズナのおうちなーとおいねん』
 捨て子?

 取り敢えず30分くらいして親が来なかったら交番に行こうと思い、鞄にあったフリーペーパーでカズナちゃんと紙飛行機を作ったり。
 と、
『カズナ、マンションかえるわー』
 言うが早いかぱたぱたと近くのビルへ。

 遠くから来たんじゃないのっ?ママ待ってるんじゃないのっ?あたしの10分20分はっ?ねえ、ねえっ?
『(にっこり)じゃあ、お姉ちゃんもお家帰るなー。ばいばーい』
『ばいばーい』

 だから子供はキライなんだ。
 てか親!パチンコ行くのはええけど鍵閉めて行けや!!

2001/11/22/thu

 私がまだ幼稚園児だった頃、父からハンドタオルをもらった。
 ラグビーボールを持ったうさぎやくまの絵と、『KID'S LEAGUE』の文字がプリントされている水色のタオル。
 あまり可愛くはなかったけれど、お気に入りで何度も使った。

 と、いいますか、タオル現役。
 十何年使っている為かなり色褪せはしているとは言え、手触りは普通に使っている他のものに引けを取らない。
 なお製造したのはHOTMANという会社。ちょっとすごい。

2001/11/21/wed

 頼まれていた衣装を仕上げる。毎度の事ながら手をかけるところとかけないところの差が激し過ぎた。見た目は悪くないと思う。フラメンコ踊れそうだと言われる。ちょっと違う。

 服飾用のボディを譲ってもらえることになった。但しメンズなので、胸囲は何とかなりそうなものの、肩幅が……。有り難いことに現物を運んでくれる上に処分を任せてもらえるとのこと。
 あと、別口で絹の着物を数点好きにしていいと。
 多謝。

 ところで今日は軽く雪崩が起きた。
 物増やす前に減らさないと本当に『物に埋もれて死ぬ』かも知れないので近日中に何とかしようと思う。
 ほんま。


【野良にわ日誌】

 延々独り言を言っている。しかも『コケッ』。そういう鳴き声はマンガの中だけではなかったらしい。
 それにしたって如何にもにわとりという感じである。
 余りにも嘘臭いのでスピーカーが内蔵されているかも知れない。

2001/11/20/tue

 流星は一つも見ることが出来なかったけど、今夜は大きな大きなオレンジ色の月と、強い光の星がたくさん見えた。冬がはじまる。

 最近よくお腹が鳴ると思って調べたところ、自律神経バカか空気の飲み過ぎという辺りに行き着いた。
 霞はストローを経由してゆっくり飲むと美味しいのだけど、そうか、飲み過ぎだったのか。

 部屋の散らかりっぷりが雪崩レベルに到達したのでそろそろ本気で片付けねばいかんなと、考えつつ言いつつ実行せず。
 小学生の頃『アンタ、物に埋もれて死ぬで』と姉1号に叱咤された事を思えばまだ大丈夫だ。
 但し、恐くて大声を出すことが出来ない。

2001/11/19/mon

 『ホスピスでむかえる死』は一気に読めないので今は第四章が終わったところまで。長く生きるだけが良いことじゃないとは思う。

 何かをつくるということその他諸々は真剣な遊び。それ以外の言葉が見つからないし、それ以外の何ものでもない。クオリティとか捉えられ方とか、お金になるかならないか、なんにしたって。

 『適当』を『適度』として使うなら『適度』って言わなきゃなんないんだろうけど『適当』の方が実は明確だったりするわけで。

 言葉も機械も鉛筆も体も、あくまで道具であって、使われることは避けたい。

2001/11/18/sun

 下腹部の鈍痛は体外内蔵に打撃を喰らった後の感じが延々続くもののような。多分。

 遊◎機械/全自動シアター『食卓(テーブル)の木の下で〜あの日、あの時、みんな笑った〜』初演の方のビデオをみる。
 かなり期待していなかったのに、嫌いな感じがしなくて驚いた。家族とか。


【野良にわ日誌】

 小雨がぱらついていたのでベランダから見ると、『かっ』とか『くっ』とかボソボソ呟きながらうろうろしていた。

 奴は日常として、私の家を含む御近所一区画をテリトリーに日が昇って沈むまで悠々と闊歩している。三食女子大生付きである。先日など
 『え、なにぃー?にわとりぃー?うそぉー?』
と黄色い声を浴びていやがった。
 夜になると犬を飼っている白い家へ行き、白い大きな犬の横で寝るんだとか。なんとボディーガード付きなのだ。
 てめえ一体何様なんだと問いたい。

 雨が少し強くなり、ガレージへ逃げてきた。それからどうしたかは知らない。

2001/11/17/sat

 夜中ウトウトしているとウニャマさんから電話があり、なにやら他愛もない会話をしていたのだが、気が付くと寝ていた上に受話器も持っておらず、しまった!
 というところで目が覚めた。
 ウニャマさんは以前少しだけ一緒に仕事をした方で、特にそれ以外の繋がりはないだけに夢の意味が謎だ。夢の構成も謎だ。

 バカなことを考えながら自転車をこいでいたら、薄紅色の雲と何とも言い難い色の空が気味悪くて。ほんと。


【野良にわ日誌】

 会う度に威嚇されるのも腹立たしいので先制攻撃をかけてみた。
 てけてけ逃げてやがる。ふふん。
 ふん。ふん。

 ごめんな。

2001/11/16/fri

 突発的にやっちまったので至らない点ありまくりでごめんなさい。ぼちぼち修正する予定。

 たまたまチャンネルをViewsicにしたらSkoop On Somebodyのライブ。名前しか知らなくて、ちゃんと聴くのは初めて。どっかで聴いたことあるようなないような曲調やけど、なんか好かった。
 『lalala...あなたに出逢えてよかった』
 ってお客さんも一緒に歌ってて素敵やったなぁ。

 昨日は久しぶりに『さかしま』の続きを読んだ。
 ルイ十五世様式の淫蕩な寝室空間の行は描写が面白い。
 どうも貸し出し期限内に読めそうにない。てか既に延長中。借りる人もおらんやろうけど。うげ、一冊ごせんはっぴゃくえん……。

 ところで27日から3日連続で『グリークス』の再々放送。2回録り損なってるだけに今度こそ忘れませんように。

2001/11/14/wed
 かたっぽの耳を無駄にしてる気がする。ちゃんと使お。

 東野圭吾『毒笑小説』、短編集で内容も軽かったからサクサク読めた。この間の『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』でも、右脳と左脳を別々に扱うような行があったけど、『毒笑〜』の方も『つぐない』という話がそんな感じ。これと誘拐の話はまあまあ。
 それにしたって短期間でふたつも味わうと変な感じ。もしや脳のどっかに訴えられているのか。

 筒井康隆の戯曲はなんだか読む気がしなくて、今は大沢周子『ホスピスでむかえる死』を読み始め。一時期、煙草・お酒・麻薬・HIV等々のドキュメンタリーを読んでた事もあったな。
 ホスピスのことは、映画『病院へ行こう』程度のことしか知らないから、これ読み終わったらもっとちゃんと書くかもしんない。


【野良にわ日誌】

 奴の苦手は小学生である。確かに小学生、特にちっこいのは何をしでかすか分かったもんではない上に、なまじ知恵が働くので私も苦手とするところである。

 奴は小学生に追いかけられると隣の隣のパセダさん(仮名)宅のガレージへ逃げ込んでちんまりして息を潜めている。
 なおパセダさんは、奴の為に水・ごはん・デザートを入れた缶を置いてやっている。缶が4つ並んでいたこともある。にわとりのくせにフルコースである。いつか奴で本物の親子丼を作ろうと思う。

2001/11/13/tue
【野良にわ日誌】

 野良にわとりである。数日前から近所をうろうろしているらしい。
 今日はガレージで会った。どうやら稲穂をついばんでいる様子。この稲穂は母が奴の為に吊っている。態度がでかい。

 気付かれた。こちらをじっと見ている。張り詰めた空気。目つきが悪い。
 睨み合うことおよそ3秒。奴はジリジリと歩を進めてきた。首カクカクしやがって。我々は円を描きながらお互いの隙を狙った。
 と、その時、奴は高速でこっちへ向かってきた。首カクカクも速くなっている。分速120回くらいのスピードである。まずい事に私は丸腰だ。

 つつかれる!
 そう思った瞬間、奴は私の横を素通りして行った。なめやがって。振り返ると何事もなかったかの様にうろうろしている。ふん。

 奴がお尻をプリプリ振りながら徘徊しているのを後目に、自転車を走らせた。

2001/11/12/mon
 『冷静と〜』に出てきた"ドゥオモ"てのがどんなもんかと思ってたら、たまたま写真見せてもらった。古い寺院なんだけど、万里の長城みたいなのを想像してたら全然違ってた。言い伝えはさておき、ミラノやったかフィレンツェやったかの白い方のドゥオモはいつか登ってみたい。

 夜から明け方にかけて降っていた雨が止んだら、きれいな色に晴れた。夜はまだ凍ったような色じゃないからコートは着られないけど、やわらかい群青色は気持ちがいい。

2001/11/11/sun
 夜中にひとりだけ起きていると、日中の暗澹時にしか考えないような事柄がわいてきて、この時間はものすごくやりきれないけれど、無くては為らないような、そういう感じがする。
 たとえば他人にはきっと永く解らないような行為も、そうすべき行為に思える。多分したくないのだけれど。
 より多くを語ったところで黄昏はみえず、言葉少なで全てを伝えられるほど進化(あるいは退化)した生き物では在るまい。

2001/11/10/sat
 出掛ける前にちょっとだけ時間があったのでコートを何着か着たりして遊んでたんですが、まだあまりコートを着て歩いている人を見ないので、もう少し寒くなってもいいかな、と思います。風がきついのは嫌だけど。
 とにかくジャケットは飽きた。

 読みかけだった、村上春樹世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』をまた読み始めたり。ふたつの話の接点がだいぶ分かった中盤。
 5センチの本は結構汚れていて少々引き気味ではあったものの、実際読み始めると、わくわくするというのか、次の展開が気になってページをめくっています。でも必ずしもハッピーエンドとは思えなさそうなのがなぁ。

 そういえばこの間、多湖輝『頭の体操』の一番新しいのを読みましたが、どうもイマイチでした。2、3巻と、世界一周をテーマにした巻辺りが面白いかな。『ドラえもん』の『クイズは地球をめぐる』っぽいです。
 てか計算とかしないといけない問題は即次のページに逃げてるからあんまり頭の体操にならん。

 屡しば爪先が"つめたーく"なっているので、毛の生えた室内履きでもあるといいかも知れない。ずっと前にテレビでやってたんだけど、体温は手足の先と襟元から出ていくんだとか。あのサーモグラフィーは分かり易かった。

2001/11/09/fri
 色々いじくり倒してみました。ここだけ。どうですかね。どうも不具合がありそうな気がします。その内ここをゼロリンの傘下にしようかなと思っています。内容的には喰ってるんですけど。

 少しお休みをしていたのは、日記がどうも変な感じだったので。日記は割と考えをまとめる為に書いていることが多いので、ここはひとつ、考えを休めてみるかと。て、そんな大層なもんでもないんですが。ゼロリンはも少しお休みです。

 最近は本を読んだり、少しだけ勉強してみたり。
 本は『冷静と情熱のあいだ』。ひとつの話を違う視点で違う人が描くってどんな感じやろうなぁ、と思って読み始め。確か中学の時の進研ゼミの中で紹介されてたんよなぁ。江國香織のを先に読んだので、『こんな終わり方イヤやー』と小声で叫んでみたり。映画は自分の中のイメージと合わなさそうなのでパス。
 勉強は明日から試験なので。苦手教科ばっかりでたまったもんじゃ無い。この際サルになってもいいとすら思う。廻され人生。やっぱり厭かも。

 掲示板で人ん家の赤犬をネタに補身湯(ポシンタン)と言う犬鍋の話をしているんですが、この手の食べ物には身を乗り出して興味を示します。未だ所謂下手物的食べ物はヘビとカンガルーとワニの乾物しか食べたことがないので、もっと行っときたいのですが。
 ※ただの興味ですからわざわざ絞めにかかったりとかしません念の為。
 なおオレンジカルピスで作ったカップラーメンなどは下手物ではなく変な物。傍観は楽しくしますが、実食はなるべく避けたいところです。ほんと、不味かった。

                                                                                                                                                              • -

2001/11/05/mon

暫くお休みします。

                                                                                                                                                              • -

2001/11/04/sun

もっと浅く考えたい。
流されたいし流れたい。
今のままではきっと何も産み出すことは出来ないだろうけど、
考えて考えて考えたら行く先は決まっているだろうから。

ただ真っ直ぐに嬉しいと思えることは素晴らしいことではないだろうか。

                                                                                                                                                              • -

2001/11/03/sat

ぬくぬく寝るとほんとに気持ちがいい。
今日は雨が降って寒かった。
明日は朝早い。
お風呂入って温い内に本読みながら寝よう。

                                                                                                                                                              • -

2001/11/02/fri

本を読むとそこに連れて行かれるので薄めるために沢山読む。
行動は思考との矛盾を潜り抜けながら。
はなしたいときにはなせない。
信じて貰っても応えられませんよきっと。
刹那的な快感を愉しめるほど大人ではない筈。
一生物なんか要らなかった。
一番騙したいのは誰か。
切れるものだけ切っていればよかった。
取り返しのつかない失敗。
わかろうと思うものが大きすぎる。
皮膚の外側の世界で薄く。
なんでしがみつく。

後。***

暫く振りのひとと電話。
最近のこととか考えてることとか。
そんな中で彼女は今、好きなひとが居るらしい。
何をするでもない時間を過ごしたいひとが。

彼女 『なあ…好きなひととか居るん?』
彼 「おらんよ」
彼女 『そっかぁ』
彼 「なんで?」
彼女 『いやネタになるかと思って』

そのフォローはあかんて。

                                                                                                                                                              • -

2001/11/01/thu

wyolicaの新曲『ありがとう』
PVが『銀河鉄道の夜』風味。

服の整理。非整頓。
今年は黒いコート着よう。

パソの背中いじってたら変な音がして焦る。
でも壊れるほどではないと思う。

カメラで遊ぶ。
ていうか姉1号2号に似非お抱えカメラマン扱いをされる。

にんじん長者。

                                                                                                                                                              • -


10 モドル 12