2001/12
11  index  01

2001/12/31/mon

 すいません風邪をバカにしてました。うう。

2001/12/30/sun

 『欲』ってのはどうしても必要な様で。もう出家しちまおうか。

 昨夜やっていた映画『ねじ式』を録画したのはいいものの、はて、いつみたらよいだろうかとぶつぶつ。それよりもなによりも面白いんだろうか、これ。

 年末家族内風邪移し合いがスタートして、現在鼻風邪。
 家族が居るとどうしても移し合いになるらしく、毎年のことながらあらゆるタイプの風邪が健康状態関係なく取り敢えず回ってきましたという感じ。

 ところで他の部分に比べて鼻のみの調子の悪さというのは些か間が抜けてはいないだろうか。鼻風邪というとノリスケなイメージである。
 実際のところ、鼻孔の細胞死にまくりでこれがなかなか痛い。特に鼻と口がつながっているところのやや鼻寄りの辺りなど呼吸するだけでシリシリする。
 出来うることなら某ジャイケルマクソンの様につけっぱなにしたいもので、これなら花粉の飛び交う季節になっても鼻をちょいと外してバシャバシャと顔を洗うことが可能なのである。
 日本は湿度が元々高い故に乾燥時の粘膜ダメージはなかなかのものであるから、つけっぱななど発売された日にはベストセラー商品間違い無し。
 また義眼がバラエティに富んでいるように、つけっぱなもワシ型やシシ型やイヌ型を作れば結構面白いんではないだろうか。
 人目には。


 誰メールそんな書きやすいですかね。ありがとうございます。
 公開できるものは追々させていただこうと思っています。

【メモ】
・『家族内風邪バトルは2人以上で生活している場合8割方勃発します。』

(谷岡保健機構2000年調べ)
オダギリジョー

2001/12/29/sat

 今日は色々あったので潰れます。ぺしゃん。

 潰れながら、今日のこととか。

 えーとまず、『39/刑法第39条』を見ました。
 本編にはまったく関係なく『鈴木京香って口唇セクスィ』とか樹木希林の『狂ってるとしか思えない』発言は有効か否か。とか思ってました。
 『39/刑法第39条』は役者で見る映画かと。社会派云々と思って見ると余りにも陳腐な終焉にいやんなっちゃうでしょう。
 なんて言ってますが期待が大きかった為のがっくりです、がっくり。

 お昼からは梅田に行きました。連絡ミスで40分待ち。携帯電話ってなんですか。でもその間に本一冊読めたので満足です。アナログもまた、好きなのです。

 早速の誰メールありがとうございます。少し修正を加えました。

【メモ】
・345嬢、アルィッハ
・『十四歳の国』ナイフ後から曇りのち雨。
・サスペンス空間 劇団『P・T企画』

2001/12/28/fri

 メールフォームつけてみました。なんだろう、暇つぶしになればいいかと。あ、感想とか書いてくれたら嬉しいですけど。なんにせよ無記名(IP分かるけど調べるのめんどくさいからしません)なんで、適当にやっちゃってください。

 すっかり忘れていましたが手袋が無いのでした。無いというか部屋のどこかに埋もれているのです。というわけで、相変わらず部屋が大変なのです。年末なので、矢張り何かしら掃除というものをせねばならんのでしょうか。

 最近みかんの所為か黄色さがアップしてきたような気がします。いい季節だ。

【メモ】
満蒙開拓団(マンモウカイタクダン)
WASABI

2001/12/27/thu

 楽さ加減に任せて短絡的思考に直行。救えないムノウ。

 映画『おろしや国酔夢譚』、こんなに凄い日本映画あったんだねぇ。西田敏之がいいと思ったのは『植村直己物語』以来で。釣りばっかりしてるからなぁ。
 『おろしや国酔夢譚』は井上靖が原作で、そっちがものすごく評価高いらしい。ただ、『文章は正確であることを以て貴しとしている』作者の作品だから、原作をなぞっているだけと言われている映画もそれはそれでいいんじゃない、とか。
 どっちにしろ早く読みたい。映画もまたみたいなぁ。

 今年は奈良とヨーロッパで公演のあった維新派、来年の夏は岡山県犬島だそうで。こぢんまりした島。行きたいなぁ。
 ついでに。1/25にBS2で『さかしま』。NHK教育でも放映の予定有り。2月頃には毎日放送で『流星』ヨーロッパツアードキュメント。

 『ジャイアント・ピーチ』に『ナイト・メアー』のジャックが出ててびっくり。子供の復讐って大人のそれより恐いかも。

2001/12/26/wed

 決断をするのは早いけれど、自分の中で折り合いをつけるのには時間がかかって。納得のいく説明を聞いた上で、自分のもやもやを人にぶつけるのは好きじゃないし。取り敢えずの安定って前はどうやってたんだっけなあ。
 情けないのばっかり殖えていく。

2001/12/23/sat

 昨日は演劇家族『家族宴』の関係であたふたと。反省点が大いにあり、これではいかんよな。何かと考えること色々。考えが全て実行できればいいのだけど。

 アイデンティティ如何の問題は確実に抱えているひとがいて。
 生身は怖いけれど、外殻って面倒くさいな、と思う。

2001/12/21/fri

 最近読んだ、『「育休父さん」の成長日誌』『箸墓幻想』『仕事ができる人できない人』についてちょこっと書いたり。
 相変わらずこれはレビューじゃないなと思いながら。
 言い訳が『後日自分が見てわかれば良い』というのが間違っている様だ。
 あくまでも記録だ、ということにする腹である。

 元々、本の食い合わせ選択が良くないのは自認している。
 一向に平気だが、ハードボイルドだけはどうしても胃がもたれた。
 悪態を吐くならば、『そんなキレイなねーちゃんが次から次へでてくるワケないやんけ大体お前一般人やのにいつからそんなに運動神経良くなったんじゃ』。
 勿論言い足りないことは山ほどあるが、ハードボイルド好きの方に悪いし18禁ページにするのもどうかと思うので黙っておく。

2001/12/20/thu

 今使ってる手帳が引退したいらしい。
 新人はミニ5穴で背表紙の幅が1cmくらいのがいいなあ。
 ちっちゃいバインダー(名刺用に8mm径のがあるらしい)発見したら作ろう。

 手帳といえば、かつて生徒手帳から不必要なページ(つまり半分以上)を処分したところ、大層情けない姿になった。
 まさか生徒手帳もここへ来てメモ帳に転身することになったとは思わなかったろう、と罪悪感に苛まれたものである。

 ところで先日ひょんなことからスベスベマンジュウガニというのと知り合いになったのだが、毒性のある君にこんなヘンテコリンネイムを付けたのは一体誰だろうね、という話しをしたりした。
 まったく彼はスベスベのマンヂウで愛らしくて仕方がない。
 ただ幼少時に自ら作り出したトラウマ(沢ガニを捕まえたが車の中で落としてしまい行方不明にし、後日無数の沢ガニが寝ている足下から登って来るという夢を見た)故に怖いんです。蟹。喰うけど。

 きっと伝わらないとわかっていることでも、どうしても伝えたいことがあって。
 他人のためになんてのはエゴなんじゃないか、ただ感情を共有したいだけじゃないか、こうやって迷うことだったら伝えない方がいいのかも知れない。
 責任もとれないのに心配と言えるかもわからない感情を伝えるのはやめた方がいいんだろうか。
 だけど短い短い時間でもそれはそれで大事だったんだ。

2001/12/19/wed

 熱出て寝てました。

2001/12/17/mon

 タイの日清カップヌードルトムヤムクン味を食した。
 なんでこんなものが家にあるのかというと、先日姉1号が池田にある日清の"インスタントラーメン発明記念館"に行った折、"オリジナルのチキンラーメンを作る"ってのをやってきて、それのお土産なんだそうだ。
 で、このトムヤムクンラーメン、もんのすっごい辛い。匂いで予感はしていたけど、食べてる時点で口の周り、特に口角がヒリヒリするくらい辛い。明日の朝アナゴさんになってそうなくらい辛い。
 ただ、ほんっともう辛くて辛くて泣けるくらいなんだけれども、トムったら刺激だけじゃなくてオイシイの辛さ。色んな意味も多少は含むが。
 いやしかし、こういうのをウマイウマイと毎日食っておられるタイ人って一体。
 余談だが、"オリジナルチキンラーメンを作る"ってのは\300-程で出来るんそうだが、お土産が大量につく。日清は宣伝目的でも、面白いのでひとり暮らしの人はやってみてはどうだろうか。

 全然関係ないことで申し訳ないが、ひとつ言わせてほしい。
 "UNICLO戦隊フリース5"が素敵すぎる、と。

2001/12/16/sun

 少年王者館『パウダア』、後半しか見られなくて非常に悔しい。あーもー。

 ハイリスク・ハイリターンならまだしも、ハイリスク・ノーリターンだなんて。

 ちっともダメだ。

2001/12/15/sat

『ラヴ・スコール-PANSASA Love Anthem mix-』

 『ルパン三世part2(新ルパン三世)』エンディング曲のリミックス。あのー海岸を峰不二子が歩いているやつですな。 思い出せない人はこちら。
 詞は強気だけれど実は片思いで不安だと。こう書くと可愛らしいのに峰不二子の為の曲なんだと思うと……大人だ。
 こんな意味深長の作詞をしたのはシャンソン歌手の槙小奈帆という人で。他のも機会があれば聴いてみたし。うむ。
 余談だが、峰不二子が囁く『あたしの仕事の邪魔しない?』が、ものすっごいセクスィである。

2001/12/14/fri

 地元で最近通り魔が出ているのでちょっと検索。

防犯用品専門店セキュリティココの"防犯対策"
 防犯対策の研究ということで『防犯意識度チェック』や対策、体験談有り。

"All About Japan [防犯]"
 各種防犯についてのコラムとリンク集。
   取り敢えずこれだけでも。→"「助けて」では助からない!?"

 他にも参照しようと思って某府警のページなんかを覗いたりしたけど、管理が悪いし、『暗い道を歩かない』『大声を出す』っておい。
 "「助けて」では助からない!?"を読めばわかるけれど、『助けて』って叫んでもその後静かだったら助かったんかと納得されるし、『殺される』なんて言った日には誰も助けに来ないわけで。
 古くは『火事だ』なんてのもあるけど兎に角しつこく騒いで人に出てきてもらう。
 個人的には携帯電話で誰かと話している振りや防犯ブザー(キーホルダー型なら\1000-くらいから。変なデザインは見て見ない振りを。)辺りが有効かと。

 性別・強弱関係なしに、背中刺されたら痛いと思うんですよ。

2001/12/13/thu

 久しぶりに『ヒョンヒョロ』が読みたくなる。
 『ヒョンヒョロ』というのは藤子SF作品の一つで、宇宙最大の価値があるヒョンヒョロを落としたうさぎちゃん(宇宙人)が、人類に"きょうはく状"を送るお話。
 こーれはかなりこわい。

 間違い電話をかけてきた男性が、友人男性の名前を口にした後、親しそうに話しかけて来た。そんなに声低いか。そんなにか。

2001/12/12/wed

 背景の赤がクリスマスを意識してのものだというのに血みどろとか言われる。

2001/12/11/tue

 イッセー尾形『空の穴』、四篇目『美しき課外教育』迄読む。それまでの中では一番気に入った作品。
 十八年目の英語教師と卒業間際の女子高生がロンドンに行く話を、教師がその妻に宛てた手紙の形式で描く。
 どの話も有り得無さそうなリアルを以ていて重い。特に読み難いということは無い筈なのにこうも読み進まないのは気分の為だとしか思えないけれど、それもまた、面白味の要因として。

 劇団ゴキブリコンビナートが最近気になりどころ。気持ち悪いのは嫌やけど、HP読んでたら面白いこと書いてある。


 あそうそう、真空エネルギーってのは、

量子論によると“無”のゆらぎから,高い真空のエネルギーをもった10の−34乗センチの超ミクロ宇宙が誕生した。その超ミクロ宇宙が,10の−34乗秒というわずかな間に10の100乗倍も膨張したと考える理論。膨張速度は光速をも凌ぐ。この急膨張(インフレーション)の最中に高いエネルギーの真空が,低いエネルギーの新しい真空へ相転移した。』――引用:サピエンスキーワード

ということで、もっと簡単に言うと、

『物質のまだ存在しないこの宇宙空間を占める真空は、現在の宇宙空間を占める真空にはほとんど存在しない真空のエネルギーというものをもっていた。これは、前者の真空を水、後者の真空を氷にたとえるとわかりやすい。水のほうが氷よりもエネルギーレベルが高いことは自明で、このエネルギーレベルの差が真空のエネルギーに相当する。』――引用:地球と宇宙の雑学事典

 ということらしい。で、これにビッグバンとか色々絡んできて、読むだけなら面白い。読むだけなら。

2001/12/10/mon

 今週の課題:真空のエネルギー

2001/12/09/sun

 ちかれた。

2001/12/08/sat

 今日は捜し物をしていて、人混みの中を歩きまくったので、少し頭が痛い。
 でも、探した甲斐はあって理想的なのが見つかってよかった。

 夢の中で、人間3人分くらいの犬が出てきて潰されそうになったり、自転車で石垣から落ちて気を失ったり、その後半日近く知らない家族(夫婦とロンゲの長男と幼い長女と次男だった)に介抱されてたり、その家でトイレに入っている最中に電話があって、友達らしいので代わってもらって『ゆっこ?』と言ったら、自分の声で目が覚めた。

2001/12/07/fri

 今日は移動図書でした。家に本がいっぱいあるのです。ああ嬉しい嬉しい。

星新一 『気まぐれスターダスト』
五味太郎 『奥さんと9人のセールスマン』
ねこぢる 『ねこぢるせんべい』
イッセー尾形 『空の穴』
原田宗典 『十七歳だった!』
魚柄仁之助 『儲け道』『裏儲け道』
鷺沢萌 『少年たちの終わらない夜』

 あとは部屋を片付けてこたつを救出するのみ。

2001/12/06/thu

 雨の夜はなにか落ち着かなくて、赤は興奮する類の色だと言われているけれど或る種の赤はその全く逆だということにして。
 為らず、ここに降る雨を好きにはなれないらしい。

『二酸化窒素の日になると毎年雨が降るのよ』
 タマイェさんが数年前から参加しているNOx調査。雨が降ると少しだけ大気がきれいになって、結果が実際より良くなってしまう。
『カミサマがもっと空気を汚しても大丈夫よと。で、ノアの箱船

 映画『シュレック』試写会行ったりした。
 帰り道、表現手法の異とか誠実さとか非誠実さとか考えながら自転車こいでたら酔っぱらいに『おつかれーがんばれよー』と言われてわからなくなる。

 18を20にして何が変わるんだろう。
 卑屈は格好が悪いと思う。
 わからん。

2001/12/05/wed

 部屋の右半分は片付けた!残るは左半分!
 左半分片付く頃に右半分崩壊!
 エンドレス!

 と言うわけで、右半分が崩壊する前に左半分を片付けないと。

2001/12/04/tue

 いつの間にこんなに所帯道具増えたんだか……。

 昨日、伯母から初孫の写真が届いた。
 私からすると"いとこちがい"にあたる彼はふにふにふてふてとして可愛らしく、『ああ、鼻毛もないんだよな』と言う感じである。
 ふにふにふてふて現在零歳、猿山の猿の顔の見分けがつかない様に、赤ちゃん目・赤ちゃん科の生き物その一であることは否めず。
 『人間も動物も三歳までは可愛い』というやつだなあ。

2001/12/03/mon

   安治川トンネル

 JR西九条からしばらく歩くと古びた建物が見える。西区と此花区の境に流れる安治川の底を通っているトンネルだ。
 越してきてもう五年が過ぎただろうか、未だにこのトンネルには慣れることが出来ない。薄暗くて寒くて、細い道の後ろから誰かがついてくるような、そういう不気味な場所なのだ、ここは。
 時計を見ると午前一時を回っていた。冬場、ここのエレベーターは十時に止まってしまう。仕方が無く階段の方へと向かった。


   神戸市立王子動物園

 急にパンダが見たくなった。ので、パンダを見に行った。
『たとえば遊んで暮らすというのはあなた達のことね』
 幸子のつぶやきはパンダに聞こえたらしく、笹をはみながら答えた。
『そういうのはそういう概念が、はぐはぐ、あってのものでしょ』
 パンダがいかにもおいしそうに笹と戯れているので一枚もらったけど、固いし口の端は切るしで、このへんパンダと人間の棲み分けなんだろう。
『パンダが概念なんて言葉を知っているのはおかしいし、ワキがほつれてたわ』
 家に帰るなり幸子がそう言ったので、また来週パンダを見に行くことにした。

2001/12/02/sun

 ふてん。

2001/12/01/sat

 だんだん過剰気味になっていることが自分でも判るから本気で考えないといけないんだろうけどどちらも恐いことに変わりなく。
 最終的にはどこを見ても無頼なわけで、それなのに時折気遣ってくれる、本意がわからない。自己満足なのかと勘ぐってしまったり、つくづく情けない。
 逆のエゴかも知れないし、そう有るべきなのかも知れない。そもそもが間違いだったのかも知れないし、なにか意味があるのかも知れない。
 例えば背中に模様のある甲殻虫は。


【野良にわ日誌】

 お隣のピラノさん宅ではでかくて黒いねこを飼っている。
 彼は好奇心旺盛で、前はよく家のベランダに不法侵入をしてくれたものだが、最近はピラノさん宅の前に繋がれている状態である。
 また、彼には好奇心旺盛な割に臆病なところも見受けられる。
 ある日、階段途中に寝そべった彼が余りに暇そうなので、私がお相手をさせて頂こうかと手を出してみたところ、上方へスルッと逃げられてしまった。
 何度か試みたところ最近になって逃げなくなったが、恐がらなくなったと言うより興味失せられたと言った方が正しそうである。

 さて、そんな彼がにわに興味を持ったのは当然のことであった。
 んもう気になって気になって仕方がないらしい。
 なにしろ目の前を直立二足でひこひこと歩く、見たこともない変なやつ。
 『あそびたい』
 と彼が思ったか知らないが、紐で首が締まるほど肉球を滑らせている。
 が、勿論トムとジェリー式に紐の長さを半径とした円を描いてしまうばかりで一向ににわには近寄れず、にわも相変わらずひょっこいひょっこいと、四足歩行の変なやつなど関係ないわ、と、なんだか非常に穏やかな攻防が今日も繰り広げられるのであった。

 ところで、最近にわがどうも元気ない様子。些か気がかりである。


11  index  01