picassi2002-01-01



2002/01
12  index  02


ひとの味
 爪と指の間の、きみは爪なのか指なのか、という部分が余りに気になったので囓ってみたところ、恐ろしく爽やかなハッカの味がした。人体は不思議だとよく言うけれど、まさか次期ささくれ代表がハッカ味だとは思わなかった。

 試しに他のところも囓ってやろうと思い立ち、普段から一番美味そうだと思っていた部分を食すことにした。みみたぶ。普段からひんやりとして、それでいて求肥を思わせる柔らかさである。ここを喰わずして人体の何がわかるというのだ。おそらくその食感は素晴らしい材料で作った羽二重よりもデリケートに違いない。そして舌の上でやんわりと溶けることだろう。もちもちやわやわとした余韻を口の中に残しながら消え去ってしまうそのみみたぶを想像しただけで軽く嗚咽が漏れるほどだ。

 特にこれと言った落とし方があるでもなく。
 嗜好がソフト人食気味なので。
2002/01/31/thu

c'est si bon//deteriore
 『LA CHANSON vol.5』ってCDを借りて。
 シャンソンとジャズの違いすら分かんないけども、双方なんとなく華やかな曲調が好いなあ、と。
 で、このCD、レコードから起こした様でノイズが結構入ってる。はじめは驚いたけど慣れると古い映画を見ているような気分。
 そういえば少し前に『マイ・フェア・レディ』をみた。大分前にちょこっとだけみて筋は知ってたんだけども改めてみると色んなところが興味深い。

 大事にしていると意識していないものがどんどん崩れていって。
 別にただそれだけのことではあるのだけれど。
2002/01/30/wed

また来年も行けたらいいなあ。
 普段車に乗ることがとても少ないので、深夜の高速の、月がずっとついてきたりとか映画のフィルムみたいだとか、こんなところに煙突が、とか、なんかそういうの面白いなあ、と思った25日の夜。

 今年はスノーブレードって短いスキーみたいなので斜面をくるくる回ってた。ほとんど回ってたんじゃないだろうか。
 最後の日の午後はスノーボード基本編を教えてもらって転けまくり。教えてくれた人が随分おだて上手な人で、お陰でなんとかターンは出来るようになった。ありがたい。ボードなんかあんなもん板に両足くっついてて恐くて出来ねえやと思っていたけれど、やると楽しくてこれが。来年はボードするぞい。ブレードセット買わんで良かったい。

 雪が降っている中で、ごろーんと上を向いて空をみた。
 記録出来ることと記憶することしか出来ないことと、文才とかじゃなくて全部全部を残せたらどれだけいいだろうかと思ったり、消えるものだからいいのかも知れないけど。
2002/01/29/tue

酔い酔い
 というわけで浮かれポンチな谷岡ですこんばんわ。
 タイトルが誤解を受けそうなので注釈しておくと、酒を飲んで酔い酔いなのではなく、今夜から長野まで行っちゃったりするんですが車なのでそっちの酔い酔いです。
 スキーは毎年恒例なんですが、例年の夜行バスと違い今年は車を出してくれる方がいるので慣れられるのかどうか心配です。
 いやいや、酔い止め飲んどいたんで多分大丈夫だろうとは思うんですが、この酔い止め、以前姉2号が腹痛を起こしたときに『薬なんて気分の問題だから』と母が申しまして飲ませた薬でもあるわけで些か怪しいわけです。
 ついでに当時薬はちっとも効きませんでした。
 名古屋のパーキングエリアで谷岡さんの為に停車とかそういうのないようにしないといかんので、車に乗ったら如何にさっくり夢を見られるかが今回の争点となっております。
2002/01/25/fri

教えてあげてもいいけど、あたしの仕事の邪魔しない?
 2001/12/15の日記で言ってた『ラヴ・スコール-PANSASA Love Anthem mix-』、峰不二子の囁きは『ルパン三世カリオストロの城』のものだったんですね。伯爵たちの会話を盗み聞きしているときのセリフで。

 週末は大阪を離れるので、財布の中が普段からは考えられない様な状態になっています。うわあ、お金モッティング。
 恐いからお金は手元に置きたくないなあ。と思っているからか、私の財布の中はお金の方も居心地が悪いらしくさくさく出ていこうとします。行かないどくれアンタ。

 今までお風呂に入ると先ず頭から洗ってたんですが、髪の毛をずっと濡らしたままにしとくのは良くないということで最後にしました。したら他のとこ洗ってる最中、髪の毛が蒸気を吸ってもはもはするんで困った。
 あと、ドライヤーは温風より冷風がいいということで最近冷風にし始めたんですが、これもまた、なんか乾かしてる気がしなくて気持ちが悪い。なんて言うんでしょう、冬の洗濯物やや乾き、といった感じ。あれ気持ちわりんだ。
 というわけで嫌いやながらも髪の毛に気を使っていたら、結構いい感じなんですね、これが。なんかサラサラでございます。下手にトリートメントするよか効果あるんじゃなかろうか。
 でもやっぱり嫌なんだみよ。
2002/01/24/thu

ゲリボタン
 随分ずいぶん前に『ゲリボタン』なるものを知りまして、昨年末から実験しておりました、人で。
 この『ゲリボタン』、またの名を『ゲリツボ』と申しまして、頭頂部にあるようです。大体の人はつむじの辺りですね。ここを親指でグッと1回押してやります。
 只今のところ実験は順調で、2人目の被験者もゲリの兆候が見え始めています。どうも数日間継続して押すことがポイントの様です。

 ああ、もう。
2002/01/23/wed

視覚神経組合//作家・いぬいとみこ
 ジャケットを改造する為、ミシンやら裏地用のフリースやらを局地的大地震の部屋から発掘し、ちまちまちまちまジャケットをリッパー(糸を切る道具)で解体していた。
『これ以上作業するというのならストを起こします』
 視覚神経がえらく不機嫌になったが、視覚神経の機嫌の取り方などはあまり詳しくはなかったのでストを起こされては一大事と作業を中断した。
 半分くらいパーツと化した元ジャケットが部屋に転がっているのだけれど、果たして完成するのだろうか、というよりは全部解体することが出来るのかすら怪しい。
 決して飽きたのではないないない。

 先日、作家のいぬいとみこさんが亡くなった。『ながいながいペンギンの話』や『北極のムーシカミーシカ』などの児童書は知っている人も多いのではないだろうか。
『これは、体のながいながいペンギンの話ではありません。』
 『ながいながいペンギンの話』の書き出しはこんなだった様に記憶している。ペンギンのルルとキキが生まれてから少年になるまでの冒険物語で、幼稚園の頃初めて読んだときは本当にワクワクドキドキしたし、にんげんのおじさんのポケットに入ったルルが『あったかいなあ』と思うシーンは今でも大好きだ。
 いぬいとみこさんは多数の児童書の他にもエッセイなどを書かれているらしいので、機会があれば読みたい。
2002/01/21/mon

言い訳をしてから言い訳に費やした時間の利用法を考える
 特に大した内容でない手紙はなんぼでも書くのに、お礼だとか返事だとか言った内容の、書かなあかんなぁ、と思っている手紙はなかなか書けない。あの文章の浮かんでこなさ加減は並大抵ではない上に書式がどうとか礼儀がどうとかも絡まってくるなんてもう、私が貝になれたら泡を吐いて砂に潜り込みたくなる様な次第で。
2002/01/20/sun

臓器提供意思表示カード
 "メタファーとしての医学 芸術と医学展"というのが東京でやってるみたいで。医療技術・器具や人体をモチーフに芸術したらこんな感じです、という様な印象。大阪ではやらんのかしらん。

 ところで上記展の案内で初めて知ったんだけれども"臓器提供意思表示カード"って色んなデザインがあるらしい。
 現在のところ一番知っている人が多いと思われるのは、黄色い背景にハートを持った天使、のカード。
 調べたところ、藤波辰爾カード・ジャンボ鶴田カードなるものが。一体なんじゃこりゃ。てか、誰。
 どうやら彼らはプロレスの選手らしい。驚いたことに、『意思記入面の内容とドナー情報連絡先が明記されていれば、絵柄については規制がありません』だそう。
 団体はいいらしいけど個人で作ることが可能なのかは不明。持ちやすいデザインのものが出来れば早速乗り換えたい。

 他にも保険証・免許証用のシールがあるらしいけどこちらも詳細は不明。
2002/01/17/thu

置物インパク
 "木彫りの熊"をバカにしていたらシャケ付きのが自宅にあって狼狽したことがある。
 そんなことを思い出しながら戸棚を見ると、20cmの"考える人"が鎮座しておられた。
2002/01/16/wed

カメラマンの歌
成人式が 近いからって
 作業中に 呼ばないで
成人式は 三日後なのに
 100枚近くも 今日撮るの

鏡を見て 確かめるけど
 顔変わるとでも 思っているのか
にっこり笑った その口唇は
 端っこ なんだか引きつっている

どうでもいいけど カメラというのは
フラッシュ一瞬後が 写るのだから
君が作ったその顔は 一瞬後が写るのだ

気の抜けた顔 万歳!



ああ、今年は成人式14日でしたか。
2002/01/12

フォームメールレスモドキ
 うわあ、こんなに遅くてごめんなさい。


さて私は誰でしょう。
日記に送ってほしいとあったので送ってみました。
これで直接メールで返事が来たりしたらちょっとショックかも。
 『私は誰でしょう』と言われますとNHKおかあさんといっしょ』の古今亭志ん輔を思い出してしまうんですがね。
 あのブタくんは非常にマヌケ面で可愛かった。
 ところで誰なんでしょう、手当たり次第メール送ってみましょうか。


TOP画像を拝見する限りお元気そうで何よりです。
いきなりピンク色の円楽師匠とは中々例を見ないアグレッシヴな年明けですね。新手の不幸の手紙のような気もしなくもありませんが。"初引かせ"としてはかなり秀逸なものだと思いました。今年もこのノリを失わず、てろてろと前進したり後退したり停滞したりして頂きたいものです。
 アグレッシヴピカシ!衝撃的谷岡!ちっとも褒めてねえ!
 ああだけど、てろてろ、は良いなあ。某姐様、どうもありがとう。


俺だ。
 ハードボイルドの主役が女にかけた電話の第一声みたいですが、そうなんですか。だとしたら私はやっぱり身代わりに撃たれとくべきなんでしょうか。それにしたって数ある死体には鼻の下が撃たれたのとかもあっていい気がするんです。
無記名メールフォーム→誰だ

2002/01/11/fri
 コンテンツをやや増やしました。
 "野良にわ日誌" は日記にちょこちょこ書いていた【野良にわ日誌】をまとめたやつです。増える予定はありません。
 "ゼロゼロ二号さん。" は、こっちの日記と内容を多少区別したものです。切り換えが出来た方が自分で楽だったので。

 『藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版』1〜5と、ナンシー・エトコフ『なぜ美人ばかりが得をするのか』をざらりと読んだ。
脳味噌がお疲れ。

2002/01/09/wed
 そうだ、昨日大阪は雪が降った。

【その内読むような気がしなくもない本】
・『世界がもし100人の村だったら』 池田香代子/C.D・ラミス
・『水からの伝言』 江本勝
水に音楽を聴かせると結晶の形が変わったりするらしい。

2002/01/08/tue
 今日は『WASABI』(監督:リュック・ベッソン)の試写会に行ってきました。んで、しっぱり期待外れでした。
 と言っても私の好みじゃなかったってだけですが。なんてゆーか欧風ジャッキー映画。
 でも画はいつもながら美しかったです。

 某所でHPのデザインについて、
『あぁ?更新しまくって慣らすんだよ』
 と非常に偉そうに申しましたところ、
『ゼロリン更新してないよねー』
 とにっこり言われて頭部から出血してしまいました。
 すいません、圓楽になってからまだ3回目の更新とかどないなっとんねんですな。
 あれですか、やっぱり慣れませんか。
 てかこの場合、更新頻度とか関係ないですか。
初滑り申し訳ない。

2002/01/06/sun
 圓楽が無意味なばかりか、前回の日記で西暦を間違えて2001年再チャレンジだった谷岡ピカシです。それでなくても当方いっぱいいっぱいなので去年とか繰り返さなくていいです。

 そういえば先日のらにわが卵を産みました。いつもは別のところで産んでいるようなのですがその日は朝からコケコケと、どうも産気づいちゃったらしいのです。
 なお無精卵ですのでプラスピヨになる可能性はありませんが、拾い食いの可能性はあるので卵をいただいても食えないのでした。

 最近は気分が沈んだり潜ったりしつつ西武とそごうのCMに悩まされています。3匹のクマが『おっかいもの、お買い物♪』と踊ってるあれ。西武は青でいいのか。それとも赤なのか。
あのクマの声はかわいいのだけど。

2001/01/01/tue
 明けましてお目出度うございます。
 司会はわたくし三遊亭圓らk……

 げふん。
 えーと私は風邪を甘く見ていたため、半泣きで年を越して仕舞うというスタートからしてなんか縁起悪そうな感じでありますが、さてさて皆様は如何でしょうか。
 現在のところは『葛根湯』という非常にくさいくさい、ランキングすると『漢方胃腸薬』の次くらいにくさい薬を飲みまして、やや鼻水も治まってきたかなと言ったところです。
 それにしても、漢方薬はどうしてこうもくさいのでしょう。
 私などは、水を軽く口に含み・鼻をつまんで薬を投入し・鼻をつまんだまま飲み下す、というスリー・ステップを踏まねばならぬほど苦手なのであります。
これはもう中国四千年の嫌がらせとしか思えない。



12  index  02