2003.01.ac

 細かく瞬きをしていても、目を閉じるとジワァッとなるってことは、瞬きってのが裏瞼の潤いを目に、というものではなく、裏瞼で光を遮ってやることがポイントなのかしらん。

 裏瞼の秘密。

 バドミントンとか瞬発的なスポーツをしていると、自転車を漕ぐよりぽろぽろ涙が出てくる。あれは瞬きの回数が少ないからなのか、汗が毛穴だけじゃあ物足りず涙腺からも出てやろうという魂胆なのか。

 ところでTUBEの曲で『♪涙は心の汗さ 流すだけ流しゃいい』というのがあったけれど、あれは子供ながら歌うのがこっぱずかしかった。悪い歌ではなかったような気はするんだけど。

 そうそう、そうだ、言葉で言うのは大切。幸せだからって手を叩いてみても、もしかしたら相手には蚊を叩いているようにしか見えなかったら困りはしないだろうか。

 そうかといって、照れ隠しにしろ鼻の穴に指を突っ込みながら『愛してる』と言うのは相手を困惑させるばかりである。

 ただし、本気で鼻の穴に指を突っ込んで『ぞっこんラブ』と言うのなら、これはもう捨て身の告白と言っても過言ではなく、それを拾ってくれる相手には生涯尽くしても尽くし足りない筈である。