昨夜はTシャツをカスタム。このごろ何か作りたい熱が高すぎて毎夜のごとく何か作ってる気がする。楽しい……。ちなみに戦況は、墨染め失敗(染める前に脱色すべきだった)、ペークラはワオキツネザルで停滞、編み物は整ってきているものの先が見えず、ブックカバーは判定勝ち?といった風。なおTシャツは当初大満足していたけれど、一夜明けてみると、「これはどうだ?」といった心もち。そんなんばっかかい。あと昨日の画像が四角いネズミに見えてきて、物がどうだとか言う前にもうちょっとなんとかならんもんかと。くしゃくしゃ。

 あの赤い点はやっぱり火星だったようで、窓からは日に日に西へ大きく移動している。今夜は一瞬の雷やら雨やらが去ったのち、中秋の名月がぽかんとこちらを照らしていた。

 先日、テニスのコーチと上手い人が、「バック(逆利き手側)よりフォア(利き手側)で打つ方が簡単に思えるけれど、やり込んでいくとバックの方が両手を使えて楽だったりする」という話をしていて、なるほどと頷きながら、まだフォアの方がマシなんだよなあと思った。ところで、バックのときは逆利き手でグリップを軽く持って引くと良いとか。上手い人たちは上手いけれど癖が激しいので、どこまで見習ったらよいものか悩む。